入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

6月7日~ 今週の子どもたち

保育参加・保育参観がありました

先週から始まった保育参加・保育参観も8日の火曜までで終わりました。

保育室より広い遊戯室・プール室での1クラスずつの参観とし、換気をしながら行いました。

保護者の方々にも、健康チェック表の提出、距離を開けての参観等ご協力頂きましてありがとうございました。

6.7-3 

たんぽぽさんは先生に大型絵本を読んでもらっています。(8日)

 

 

6.7-1   6.7-2

つくしさんは先生に名前を呼んでもらっています。

その後プール室で遊びました。ハイハイや伝い歩きを思い切りできました。(7日)

 

 

6.7-4   6.7-5

年長もみじ組さんはグループであじさいを作ります。何色にしようか考えています。(7日)

年少もも組さんはお集まりをしています。お家の方が来て下さって嬉しそうな子どもたちです。(8日)

 

 

裸足って気持ちいいね

6.7-6   6.7-7

今週は裸足になって外で遊べるほど暑くなりました。

裸足で日なたを歩いた後に日陰を歩いてみると、、「なんで冷たいの?」と不思議に思う年少さん。

これから砂場に水も出してダイナミックに遊んで行けそうです。

 

 

9日 プール設営

プールの時季以外は床板を貼って遊んでいたプール室が来週のプール開きに向けて変身です!

6.8-1   6.8-2

元島さんと沢柳さん(バスの運転手さん2人)と奥田先生が作業をして下さいました。まず床板を外していきます。 

床板が全て外れました。

 

6.8-3

鉄骨を全て片付けると、プールになりました!大変な作業を、ありがとうございました。

無事にプールが始められそうです。

 

9日 園長講話がありました(年長)

6.8-4   6.8-5

年長児は遊戯室で園長先生のお話をお聞きしました。

強い心・優しい心についてお話を聞きました。真剣に話を聞く年長さんです。

 

 

10日 歯科検診がありました

園医の池田先生にお越しいただき、歯科検診が行われました。

6.10-1   6.10-2

大きく口を開けて先生に診て頂きます。つくしさんも上手に受けられました。

 

6.10-4   6.10-5

診て頂くまでは間隔をあけて順番に並んで待ちます。たんぽぽさんも並んでいます。電車ごっこみたいですね。

池田先生、ありがとうございました。

 

 

ユニセフ募金、ありがとうございました

多くの方に募金していただき園で集まった募金を振り込みました。

この募金がどのように生かされるか子ども達にわかるように表示しました。

皆さんは、「すべての子どもに、     を。」に何を入れますか?

子どもたちとも考え、自分が出来ることから始めていけたらと考えています。

 

6.11-11