入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

5月29日~6月4日 今週の子どもたち

5月29日(土)1年生招待会がありました。

長野県独自のコロナ警戒レベルがⅣということと、飯伊の感染者が増加傾向ということで、今年度はリモートで行われました。

  5.29-2  5.29-1

 

5.29-3

昨年度年長の担任がクイズを出しています。画面越しではありましたが、皆の元気な姿が見られました。

保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

 

保育参観・保育参加が行われています

31日~ 3歳以上児は1クラスずつ遊戯室での参観・クラス役員決め、未満児は保育参加・園長講話が行われています。

6.1-1 

参観前にクラス役員を決めて頂きました。

6.1-2  6.1-3  

年少 さくら組 ふじ組です。朝のお集まりをしています。

お家の方が来て下さっているのがうれしくて、ニコニコしながら何度も後ろを向く姿がかわいらしかったです。

お集まりの後は、お家の方と一緒に体操を楽しみました。

 

6.1-4   6.1-5

きく組の参観です。グループの友だちと話し合ったり教えあったりして、折り紙を折ってあじさいを作っています。

 

6.1-6

未満児の保育参加の前に園長よりお話をさせて頂きました。

 

 6.1-8  6.1-10

2歳児のちゅーりっぷさん いちごさんは保育室でお集まりや体操をした後に園外へ。

ハミングパルを見たり、並木の中央分離帯をお散歩したりしました。

お家の方を独り占めして手をつないでゆっくりお散歩ができ、いいひと時を過ごせました。

 

6.3-1   6.4-2

年中 うめ組となでしこ組は、お集まりの後にハサミを使った制作を行いました。曲線も上手に切れるようになってきています。

その後はこいのぼり運動会で行った「フクロウ仙人」の体操を見てもらいました。

 

 

6月2日 内科検診がありました

6.4-3   6.4-5

佐野先生にお越しいただき、全園児内科検診を行いました。年少さんはお医者さんごっこをしてから検診を受けたみたいですよ。

0.1歳児の子どもたちは先生に保育室に来ていただき、検診を行いました。

佐野先生、ありがとうございました。