入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

5月20日 年長さん芋の苗植えへ

 

5.20-1

苗植え前日にお芋の苗が届き、先生から苗を見せてもらいました。

その数250本!「こんなに沢山植えられるかなあ」「頑張って植えよう」

 

5.20-2   5.20-3

園長先生に「行ってまいります」の挨拶をして出かけました。

歩いて芋畑へ向かいます。45分ほどで芋畑に着きました。

 

5.20-4  5.20-5

芋畑でお芋の育て方を教えて頂いたりお世話をして頂いたりする斎藤さんに挨拶をし、苗の植え方を教えて頂きました。

5.20-6   5.20-7

斎藤さんが苗を植えられるように畝を作り、そこに溝を作って下さっていました。

溝に苗を寝かせるように植えてそっと土をかぶせます。

「おいしいお芋ができますように」「大きくなあれ!」そんな声が聞こえてきました。

バスの運転手さん2人にもお手伝い頂きました。

 

5.20-8   5.20-9

無事に全て苗を植えられました。例年でしたら苗に水をあげるのですが午後から雨が降るとの予報ですので斎藤さんにお礼をして帰ります。

お天気が心配でしたので帰りはバスで帰りました。次回は6月に水やりに出かける予定です。

 

5.20-10   

園に戻り、お天気が何とか持ちそうでしたので屋上でお弁当を頂きました。

「こいのぼりも見えるし、見晴らしがいいね!」

お弁当の用意をして頂き、ありがとうございました。

午後からはポツポツ雨が、、、お芋には恵みの雨になりそうです。