入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

5月13日~今週の子どもたち

さわやかな5月、園庭にはこいのぼりが泳いでいます。

5.13-1

お庭にこいのぼりがあるよ!と園庭に出てきた子どもたち。こいのぼりを見上げています。

バスの運転手さんが2人で飾ってくれました。

 

年長組 種まきをしました

5.13-2   5.13-3

5.13-4 

土と肥料を混ぜてプランターに入れました。先生から種をもらうと「ポップコーンの種は黄色だと思ったら赤なんだね」。

今回は、あさがお・ひまわり・ポップコーンを植えました。小さな種がどんな風に大きく生長していくか楽しみです。

今後は野菜の苗も植えて栽培する予定です。

 

13日(月)地震避難訓練がありました

5.13-5   5.13-6

今年度初めての地震避難訓練ということで事前に話をし予告をしてから訓練を行いました。

机の下に入って机の脚を握りダンゴムシのポーズをして身を守ります。

2歳児のお友だちは先生に防災クッションのかぶり方を教えてもらい、かぶってみました。

 

こいのぼり運動会に向けて

5.17-1

2階のフリースペースには座敷のぼりが飾られました。

 

5.17-2   5.18-1

雨の日は室内で、晴れた日には園庭で体操をしています。

 

5.18-2   5.18-3

こいのぼりも作っています。段ボールを丸めたものや空き容器でペタペタとスタンプを楽しむ年少さん

ローラーでこいのぼりの下地の色を付ける年中さん。ここに鱗も貼っていくようです。

 

5.18-4   5.18-5

たんぽでペタペタとスタンプを楽しむ2歳児さん。

年長さんはクラスのみんなで大きなこいのぼりを作っています。皆の手形がきれいに重なり合っています。

それぞれどんなこいのぼりができるか楽しみですね。

保育室からは「こいのぼり」や「端午の節句」の歌も聞こえてきます。