入園のご案内
令和3年度園児募集要項

ひろば

プール開きがありました

今日は以上児さんのプール開きがありました。以上児さんになると屋内プールに入れます。毎年「プール開き」は年長から年少までが遊戯室に集まり一緒に集会をするのですが、今年は学年毎集会を行い、園長先生のお話をお聞きし、スライドでプールへの入り方やお約束などを知りました。

249   250

 

 

集会の後は、クラス毎プールへ。今日は全クラスが入ったため、短時間で交代となりましたが、明日からは時間をゆっくり使って入れます。園長先生のお話の中で、「水遊びが好きな人」と聞かれると、年少さんは勢いよく手を上げてお返事をしていましたが、「プールちょっとこわいな・・・と思う人」と聞かれると、遠慮がちな声で返事が聞こえてきました。大きなプールに入るの、初めてですものね。

251

 

でも、いざプールに入ってみると、年少さん用に浅くなっている場所は年少さんの膝下程の水深でなので、怖さも忘れて先生ととってもいい表情で遊んでいました。

252

 

 

年中さんは今日からもう深い方に入っていました。水の中で様々な遊びを楽しみながら、水に親しんでいけるといいですね。

255

 

 

年長さんはゴーグルをつけているせいか、初回から水面に顔をつけることに挑戦していました。

254

みんなで水の中を円を描くように走って水の流れを作り(洗濯機)、体の浮く面白さを感じていました。

 

ゴーグルは新型ウイルス対策として今年度から使い始めました。画像では見えないかもしれませんが、先生たちは大きな声を出さなければならないので、プールの中でもマウスシールド着用です。どこに居ても、子どもたちは密集が避けられません・・・。でも、できるだけの注意は払い安全対策をして8月末まで楽しんで行えるようにしたいと思います。

 

プールの監視は、今年も年長・年中の保護者の皆さんに当番で行っていただくことになっています。どうぞよろしくお願い致します。

 

プール開きの給食は、具沢山のハヤシライスに今年初物のスイカでした!

256