入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

2学期が始まりました。

お久しぶりです。今日から2学期。1号認定のお友だちが夏休みを終えて久し振りに登園して来ました。笑顔ではつらつとお部屋に入っていくお友だちもいましたが、ちょっと緊張気味だったり、小学生のお兄さんやお姉さんがまだお休みでお家にいるので、ベソをかきながら登園するお友だちもいました。年少さんは優しく先生が出迎えてくれて、安心して保育室に入っていく様子がありました。年中さんの玄関では、お友だちが悲しそうな表情をしているのを見つけて、先に登園していたお友だちが「どうしたの?」と声をかけ、「大丈夫だよ!」と友達の気持ちに寄り添う姿がありました。私たち職員にとって嬉しい子どもたちの成長の姿です。

 

357   354

 

0,1歳のお友だちも元気に登園。昨日から保育室を交換して生活を始めましたが、環境の変化にも順調に慣れて生活ができているようで、職員もホッとひと安心。

356   355

 

年長さん・年中さん・年少さんは、遊戯室に集まって2学期の始業式を行いました。園長先生の話を聞く後ろ姿は、何だかシャンとしていて、この3週間の一人一人の成長を感じました。

358  

2学期は一番長い学期。大勢の友達や先生と一緒に生活する喜びを十分に味わいながら、各々が周囲の方へ「ありがとう」の心を向けられる2学期にしたいと思います。