入園のご案内
2020年度園児募集要項

ひろば

いいだの夏

7月31日~本日まで、飯田では【いいだ人形劇フェスタ2019】が行われました。国内最大の人形劇の祭典です!昨年に引き続き、慈光幼稚園でも地域公演を行いました。

 

今年は初日10:00~人形劇団クスクスのお二人による「ジャックとふしぎな豆のつる」の上演が行われました。

353

 

近くの市の公民館では、フェスタのオープニングセレモニーを行っていましたが・・・、

352

近隣の保育園や認定こども園のお友だちや、県外からのお客様、そして園児を含め総勢250人のお客さんが参集。約50分、小さな舞台から繰り出されるスケールの大きなお話の表現方法に魅了されながら、時には皆で手拍子をしたり、時には皆で応援したり、時には息をのんで・・・。会場全体が同じリズムで一喜一憂しながら、そして同じ気持ちを共有しながら、素晴らしい人形劇の空間ができあがりました。これぞ、いいだ人形劇フェスタの目指すところですね。

 

終了後には、上演後でお疲れのところだったと思いますが、20分程かけて人形の操り方を解説してくださいました。子どもたち、本当に真剣にお話を聞いていました。

348  349

 

その後、またお疲れのところ、年長児との交流をとのお願いをお聞き入れくださり、年長児と一緒に園の給食を召し上がっていただきながら、様々な質問にお答えいただきました。

 

351  350

 

2人だけの劇団なのに、沢山の登場人物がでてきたことが、一番の驚きだったようですよ!

 

人形劇団クスクスのお二人は、秋田県の由利本荘市にお住まいとのことで、8時間もかけてはるばる飯田までお越しくださったそうです。素敵な出会いを、そして素敵な人形劇をありがとうございました。今後のお二人の益々のご活躍を願っております。

 

今日でフェスタも閉幕。静かでのどかな飯田に戻ります。

 

来年も素敵な劇人さんと、素敵な人形劇に出会えることを楽しみに・・・。