入園のご案内
2020年度園児募集要項

ひろば

♪たなばたまつり・ほしまつり♪

地域の方をお招きして、賑やかに、そして笹に囲まれて清々しい雰囲気の中、たなばたまつりを行いました。年長さんは地域の方と一緒に笹飾りを作り、触れ合いを楽しみました。

 

223  224

 

 

飯田下伊那地域では、七夕は1ヶ月遅れで行うことが多く、夏の暑い時期に、作物が収穫できることに感謝する意味合いも含まれています。そのため、園の七夕では、毎年野菜に触れる機会を設けています。未満児さんはたくさんのお野菜に興味津々。黄色のズッキーニが大好きなバナナに見えたお友だちもいましたよ。

 

226  225 

 

 

以上児の集会では、園長先生に野菜を見せてもらいながら、それぞれの特徴を教えていただきました。「びわ」の時期ですが、びわを知らないお友だちが大勢いました。以前は給食のデザートでびわがでることがありましたが、最近は種が危ないということで、給食では出せなくなってしまいました。残念。

230

 

 

集会の最後には、職員による『たんばたさま』の影絵の上演がありました。きれいな色とりどりの光と影によるお話でした。

231  232

 

234

 

 

集会の後には、皆で他学年の七夕飾りを見て園内のお散歩を楽しみました。0,1歳児のつくしさんも、いろいろな場所に飾られている笹飾りを見て回りました。

227

 

 

年少さんの廊下は、天井が天の川のよう・・・。

228