入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

さくらんぼ『たなばたまつり』(次回のお知らせ)

7月7日は過ぎましたが・・・今日のさくらんぼはたなばたまつりをしました。この飯田下伊那では8月7日にひと月遅れで七夕をするところもありますね。パンダさんが喜びそうな笹。今回は年長のお兄さんやお姉さんがお祭りの屋台のような笹飾り屋さんをしてくれて、それぞれの場所で笹飾りをもらったりつくったりして、1人8個の飾りを笹に飾りつけました。

236  238 

 

 

タンポで色付けした短冊にお母さんにお願い事を書いてもらったり、金魚すくいをしたり、風鈴や提灯をお母さんと一緒に作りました。お伝えし忘れてしまいましたが、折り紙の金魚やトマト狩りのトマトは、職場体験学習に来ていた高陵中学校のお兄さんやお姉さんが作ってくれました。みんな大喜びでしたよ!お兄さんお姉さんありがとうございました。輪つなぎは、水糊を使って作りました。糊を指に付けて貼る体験は初めてのお友だちも多かった様ですが、黙々と長く繋げることを楽しんでいたお友だちもいましたよ!

239  237 

 

笹飾りができあがった後には、もみじ組のお兄さんやお姉さんによる素敵な歌のステージ! 最後には、皆で笹を手に持って『たなばた』を歌い、満足そうでした。

242  243

 

次回のさくらんぼは・・・

8月27日(火)・28日(水)です。詳しくは下記をクリックしてください。

さくらんぼ通信2019-6(7/9)