入園のご案内
2020年度園児募集要項

ひろば

いよいよ明日はたなばた

昨日午後の時点での本日の天気予報は「午前中強雨」。飯田市からも連絡が入り、大事をとって朝のバスを運休しました。その影響で、今日はお休みとなったお友だち、お子さんを園まで送ってくださった保護者の皆様には、大変ご迷惑をお掛けしました。ご理解とご協力に感謝致します。

-----------------------------------

明日は七夕。雨の中、バスの運転手さんと小林先生が、短大まで竹を取りに行ってくださいました。ありがとうございました。軽トラからたくさんの竹を降ろすと、玄関ポーチは笹の葉だらけ・・・笹原のよう。年中さんが大喜びで笹の葉に触ったり、竹のトンネルをくぐっていました。

 

218

 

早速、職場体験学習で来園している高陵中学校の2年生のお兄さんやお姉さんが、子どもたちがつくり貯めた笹飾りを一緒に飾ってくれました。未満児さんたちの飾りは、先生が。

219

 

運転手さん達が頑張ってたくさんの竹を取ってきてくださったため、今年は玄関先にも竹を飾ることができました。お迎えに来た保護者の方が、ちょっと恥じらいながらも短冊に願いを書いて飾ってくださり、たなばたの雰囲気あふれる玄関となりました。

220

 

たなばたの影絵もいよいよ明日が本番。夕方、ゲネプロを行いました。新任の先生も初舞台に向け奮闘中。なかなか、影絵は、難しいんです・・・。

221 

 

・・・明晩は 天の川で織り姫様と彦星様が無事会えるかな・・・。