入園のご案内
令和3年度園児募集要項

ひろば

待ちに待ったプール開き

14日(金)は、以上児のプール開きがありました。

集会では、園長先生のお話をお聞きし、みんなとプールで楽しく遊ぶためのお約束のスライドを見ました。

170  171

 

 

その後には、クラス毎に順番にプールへ・・・。年少さんは初めてのプール。足もおしりもお約束通り消毒して、いざプールに。初めてにもかかわらず、水が顔にかかったと言って泣くお友達もなく、のびのびと水に親しんでいました。手をついて、ワニさんになるお友達もいましたよ!これからも元気いっぱい遊ぼうね。

173  177

 

 

 

去年はプールの浅いところを使って遊んでいた年中さん。体もしっかり大きくなり、深いプールにも入って歩いてみていました。これからいろいろなことを楽しめそうですね。年長さんは年中の頃のプール遊びの記憶もあるようで、去年楽しんだことを思い出しながら水に口をつけたり、バタ足をしたり、”洗濯機”をしたりして歓声をあげて楽しんでいました。8月末までの間、水の感触の快さを全身で感じたり、体の浮く面白さを味わいながら、「水に顔がつけられるようになりたい」「ひとりで浮きたい」「泳げるようになりたい」とそれぞれに欲求を持ち、達成感や満足感を味わえるプール活動にしていって欲しいと思います。

176   175

 

未満児さんはプール開きはありませんが、裸足になって水遊びが始まっています。未満児さんの様子は、来週以降アップしますのでお楽しみに。