入園のご案内
2020年度園児募集要項

ひろば

中国幼児園使節団の方が来園

G20サミットに併せて、中国から幼児園使節団の方々が来園されました。

 

元園長より、園についての説明をお聞きいただき、園舎を見学したり、園児達の活動の様子を見学していただきました。流石に幼児園の先生達ですので、とても熱心に通訳の方を通してお話を聞いたり、園の施設の見学をされていました。

178

 

 

見学の後には、年長さんからの歌のプレゼント。最近楽しく歌っている『とけいのうた』『バスごっこ』『あめふりくまのこ』をお聴きいただきました。すると、お礼にと、中国の先生が中国の民謡を聴かせてくれましたよ。

179        180 

 

 

折角日本にお越し頂いたので、子どもたちと一緒に日本のわらべうたあそび『なべなべそっこぬけ』を体験していただきました。  2人で、複数で、年長さんとお客さんみ~んなで。日本の子どもたちと楽しい触れ合いのひとときを過ごしていただけたのではないかと思います。 

181 

 

 

来てくださったお礼に、子どもたちが心を込めて作った、和紙染めの紫陽花色紙をプレゼントしました。

182       183

 

 

 

中国の先生方からも、素敵なプレゼントをいただきました。早速女の子達が「きれい~」と銀製の民族衣装の首飾りに見入っていました。

184

お土産、そして、国際交流の貴重な機会をいただき、ありがとうございました。どうぞ、引き続きよい旅を・・・。