入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

1年生が遊びに来てくれました。

107   103

3月19日に卒業した年長さんが、2ヶ月ぶりに元気なお顔を見せてくれました。久し振りで、みんなちょっとはにかみながらやってきました。でも、懐かしいお友達に合うと、顔がほころび、嬉しそうに顔を見合わせていました。

 

102   104

遊戯室での集会では、もみじ対きくで、ゲーム大会をしました。ゲームは「文字ならべゲーム」と「○✕クイズ」。流石、文字を勉強している1年生。「文字ならべゲーム」では、字を持っているお友達に指示を出し、正しく並べて言葉を完成。合宿の時にもやった○✕クイズはみんな大好きですね。間違えて悔しそうな様子もありましたが、久し振りの幼稚園でのお遊びを、思いきり楽しんでいました。結果は7対3できく組さんの勝ちでした。もみじさんもよく頑張りましたよ!

 

 

105   106

レクリエーションの後は、3月まで過ごした懐かしい保育室でおやつをいただきながら近況報告タイム。小学校の名前・何組?・先生の名前は??いろいろな質問にはっきりと答えられるところは、やっぱり1年生。今回集まってくれた1年生は19の小学校に別れていったこともあり、1人だけで入学したお友達も多くいます。1人で頑張っているお友達の堂々とした姿に、お母さん達から称賛の拍手が何度も起こりました。好きな教科を聞いたところ、「やすみじかん!」というお友達がいましたよ。1年生だから、まだまだいいね!学校で楽しく生活している様子が伝わってきました。これからも、小学校で楽しいことをたくさんみつけていってほしいな~と思います。

 

本日は、2時間以上かけてお越し頂いた卒業生もいました。みなさん今日はご参加ありがとうございました。PTAの委員の皆様もありがとうございました。

次に卒業生に会えるのは、10月の運動会かな?! 楽しみにしています。

1年生招待会に来られなかったお友達も、どうぞお元気でお過ごしください。