入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

5月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。

5月のお誕生日会がありました。

今回、未満児さんでお誕生日を迎えたのは5人のお友達。先生の作ったペンダントをかけてもらって嬉しそうですね!今日は、『ネコのお医者さん』のパネルシアターを見せてもらって、大喜び。最後にネコのお医者さんの奥さんがお腹が痛くなってしまって、心配そうに見ていたお友達・・・。ネコのお医者さんが見てくれたら・・・、5匹も赤ちゃんが生まれて奥さんのお腹が痛いのも治りました。誕生会にぴったりの楽しいパネルシアターでした。

92  93

 

今月1歳のお誕生日を迎えるお友達の手型と6歳のお誕生日を迎えた年長さんの手型。5年間でこんなに成長するんですね。

100   101

 

 

 

 

以上児さんのお誕生日のお友達は12人でした。ペンダントは花菖蒲、担任の先生が心を込めて作ってくれました。

今日のアトラクションは年少さんの先生たちによる『ぽんたのじどうはんばいき』。子どもたちの大好きなお話しですね!

94   95

 

 

 

それぞれのお部屋でも、楽しいお誕生日会が行われました。年長さんでは、お父さんが紙芝居を作ってきてくれて、興味津々で名前の由来を聞いていました。年中さん、年少さんはお友達の赤ちゃんのころの写真に「かわいい~」と声があがっていました。自分が大切に大切に育ててもらったことを知り、大切な友達であることに気付く機会となります。お父さん先生、お母さん先生、ありがとうございます。

99   96

 

97

 

5月のプチケーキの絵は、おはなでした。新緑もきれいですが、お花もきれいな季節ですね。べにやさん、いつもありがとうございます。

      98