入園のご案内
2020年度園児募集要項

ひろば

さくらんぼ②がありました(次回のお知らせ)

第2回目のさくらんぼがありました。新しいお友達も含め22組の親子が集まりました。

 

今日からは、さくらんぼのシール帳にシールを貼り、クマさんのかわいい赤い名札に、お母さんにお名前を書いたもらってとっても嬉しそうなさくらんぼさんたちでした。

86 (2)

 

今回は先におやつをいただいてから園内巡りをして、遊戯室で身体を動かして遊びました。

雨が降っていて屋上に行けなくて残念でしたが、年中さんが『こいのぼり』をきれいな声で歌って聞かせてくれたり、いろいろなお部屋を覗いたりして、探検を楽しみました。

 

遊戯室では、かけっこしたり、『ぞうさんのあくび』の体操をしたり、電車になったり・・・。まだ2回目なので皆の中に入っていくことが恥ずかしく、お母さんに抱っこされて過ごしたお友達もいましたが、慣れない環境での反応としては当たり前のこと。少しずつ楽しいところであることを感じてもらえるような遊びをしながら、園が”自分の遊び場”となっていくよう配慮していきたいと思います。

87  88

 

雨天のため、室内遊びをたっぷり。長ーい布をふわ~ん。トンネルをくぐってくぐって!布のトンネルが落ちてきちゃうにげろ~。

布を上げたり下げたりすると、あら不思議。風ができました。頭に感じる風を不思議そうに、嬉しそうに感じているさくらんぼさんたちでした。

 

   

89  90

 

最後は布をひもにして再び電車。今度は電車になるお友達も増えました。お母さん達がトンネル作ってくれてうれしかったね。

またやろうね!次回はお兄さん、お姉さん達がトンネルを作ってくれるよ!

91

今回の絵本は『もこ もこもこ』。お家でもお母さんと一緒に楽しんでね!

 

次回、5月28日(火)もお待ちしています。

↓次回のお便りです。年間予定表もあります。

 

さくらんぼ通信2019-2(5/13)

 

さくらんぼ予定2019