入園のご案内
2020年度園児募集要項

ひろば

年長さん、パレード・下農見学へ。

昨日の園内で行った「はなまつり」に続き、本日は飯田仏教会主催の「はなまつり」が行われました。このはなまつりのパレードは、だいぶ長いこと続いているようで、園児のおじいさんやおばあさんたちもパレードの思い出をお持ちの方々もいるようです。マーヤ様の夢に登場した白い大きな像と一緒に、市内の仏教系の保育園・幼稚園の園児たちがパレードを行いました。パレードは幼稚園の前も通ってくれました。お留守番の皆で手を振って応援しましたよ。

68 69

白い像の上には、誕生仏。年長さんは旗を振りながら元気に行進できました。

70 67

命の大切さを教えてくれているお釈迦様。

昨日は大津で悲しい事故が起こりました。同じく保育に従事しているものとして、悲しみで胸が張り裂けそうです。事故で亡くなられた方に、衷心より哀悼の意を表します。このような事故が二度と起こらないことを念じます。

 

飯田仏教会の御住職様方、大変ありがとうございました。

 

================================

4月25日、年長さんは下伊那農業高校に農場見学に行かせていただきました。下農さんには、長年年長児がお世話になっております。

年長になると、楽しい行事が目白押しです。

高校の先生や高校生のおにいさん、おねえさんに果樹園を見せていただいたり、牛やヤギを見たり餌をあげさせてもらったりしました。「いただくいのち」をこの日をきっかけに感じたり考えたりしていきたいと思います。

62 66

大事な授業の時間を割いていただき、大変ありがとうございました。

年長さん達は、この後、矢高公園で美味しいお弁当をいただき、遊んで帰ってきました。

生活の中で、飯田線に乗る機会は中々ない子どもたち。電車にも乗ることができて嬉しかったようです。

 

年長さん。さあ、次はさつま芋の苗植えだー!