入園のご案内
2020年度園児募集要項

ひろば

はなまつり

昨日8日は、ひと月遅れで”はなまつり”(釈尊降誕会)を行いました。

各家庭よりお花をお持たせいただきありがとうございました。

小さな手にお花を握りしめて、皆で花を持ち寄ってくれたお陰で、

おはな御堂の周りは、まるでルンビニーの園のような花畑になりました。

春らしい花の香りに包まれながら、皆で誕生仏に甘茶をかけてお祝いしました。

 

 58 59

0,1歳児クラスのお友達は、先生と一緒に灌仏を。

2歳児さんの2つのクラスは、合同で集会をして、園長先生からお釈迦様のお誕生の話をお聞きしました。

 

 

 60 61

以上児の集会では、年長の代表のお友達が園長先生と一緒に「献灯・献花・献香」を行い、園長先生からは絵図を見ながらお釈迦様の誕生から出家するまでのお話しをお聞きしました。命の大切さやありがとうの気持ちを私たちに教えてくれたお釈迦様との出逢いを、大切に考えて行きたいと思います。お釈迦様のお話しは、成道会、涅槃会(年長)へと続きます。

 

63 64

集会後には、お越し頂いた地域の方と一緒に灌仏を。お部屋に戻ってから、甘茶もいただきました。初めて甘茶をいただいた年少さんは、飲み慣れない味で、少々困惑気味でしたが…。

 

65

地域の方々も甘茶をお召し上がりいただきました。

いつも近くで見守っていてくださりありがとうございます。今後も行事にお招き致しますので、是非お越しください。