入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

4月のお誕生会

4月生まれのお友達、おたんじょうびおめでとうございます。

今日は未満児、以上児、それぞれにおたんじょうびのお友達をお祝いしました。

47      48 

季節の歌は『チューリップ』みんなだいすきなうたですね!(左)

未満児さんは5人のおともだちが1つ大きくなりました。

49

先生のアトラクションは『はらぺこあおむし』の大型絵本。

「おなかが ぺっこぺこ」の繰り返しに笑い声があふれました。

 

***************************************

以上児さんは、7人のおともだちが1つ大きくなりました。

今月のペンダントは「さくら」でした。

51  52

 

年長さん・年中さん・年少さんは、お家の方にお越しいただき、一緒におたんじょうびをお祝いしていただきます。年中さん・年少さんのお部屋では、赤ちゃんの時の写真を見ながら、小さい頃のお子さんの様子をお話ししてもらいます。

時に、出産の喜びや育児の大変さ、大きく成長してくれたことに幸せを感じ、涙を見せるお母さん方もおられます。つ大きくなれることは、自分にとっても、ご家族にとってもとても幸せなことですね。

 

年長さんになると、お名前の由来をお話しいただいています。様々な思いの込められた名前であることを知り、自分の命の重さ、友達を大切にしようとする気持ちにつながります。

53   55

ご参加いただいた保護者の方には、「おとうさんせんせい」「おかあさんせんせい」として、給食のお手伝いや、クラスの子どもたちとの遊びなど、保育体験もしていただいています。

56

誕生会の給食のデザートは・・・ミニケーキ。「きょうはどんなケーキかな??」と、ケーキの絵を楽しみにしている子どもたちです。