ひろば

年長さん、浜井場小学校へ

 12月20日(水)、浜井場小学校との交流会があり、年長さんが出かけていきました。

 市内の広範囲から通園している年長さんは、来年度それぞれ12の小学校に別れて入学していきます。そのため、園と同じ学区にあっても浜井場小学校に年長児全員が入学していくわけではありません。それでも小学校に対する子どもたちの緊張感を無くし、お兄さんやお姉さんが優しく待っていてくれるところという親しみが持てるよう、浜井場小学校さんで交流会の機会を快く受けて下さいました。

1      10

 6月の音楽会に招待されて、一度来ている浜井場小学校です。「今日はどんなことをするのかな…」ちょっぴりドキドキしながら、昇降口へ。1.2年生が迎えてくれました。

 

 

 

2   3

 手をつないで円筒校舎の3階まで連れて行ってくれました。小学生は進行も子どもたちがやっていて、「すごいなぁ…」と憧れを持ちました。

 

 

 

4   5

 交流では、一緒に思い出の絵を作りました。折り紙を教えてもらったり、好きな絵を描いたり、そこに文字を書いてもらったりして、一人1枚ずつ作品ができあがりました。

 

 

 

6   7

 「おわりのことば」。子どもたちもお兄さん・お姉さんたちに「ありがとうございました」とお礼が言えました。

 

 

10    8   

 学校の外も探検しました。「二宮金次郎」の像がありました。うさぎの飼育小屋もありました「飼育当番」があることも知りました。。広い校庭や高い鉄棒を見て、驚きながらも小学校への期待感が高まったようです。

 浜井場小学校の皆さん、ありがとうございました。