保育参観・懇談会(3歳以上児)
5月29日~6月2日まで3歳以上児の保育参観・クラス懇談会を行いました。
年長組
朝のお参りの後、もみじさんはグランドチェーンをしています。半回転してペアのお友だちがかわっていくと…はじめのお友だちに戻りました。
新聞紙をちぎって長くつなげていきます。グループのお友だちと考えたり協力しながらつなげていきます。
一度ちぎった新聞ですが、もう少し細くなりそう!と、もう一度腕を大きく伸ばして裂いていました。
もみじさんもきくさんも遊戯室のステージから後ろまで長くつなげられました。目で見れば長さは分かりますが、この活動の中で個々のこどもの思いや実現の仕方、グループの友だちとのかかわりなど様々な姿を見て頂けました。
年中組
気持ちを落ち着けて、朝のお集まりをしています。
その後は「仲良しじゃんけん」 負けて悔しくても我慢してお友だちの応援ができるようになりました。
「猛獣狩り」をしています。見つけた動物の言葉の文字数とお友だちの人数を合わせる仲間集めゲームです。先生が1組ずつ確認してくれました。
最後に、こいのぼり運動会に行った「ぼよよん行進曲」を見てもらいました。お家の方に見てもらえることが嬉しそうな年中さん。お家の方も温かく参観して下さっていました。
年少組
年少さん、初めての参観です。手を合わせてお参りをしています。
今回はのりを使ってあじさいを貼っていきます。お花に見立てる画用紙は自分ではさみで切ったものです。
お家の方に近くに来て見て頂きました。「最近はこういうのりを使う事がないですね」
こののりを使う事で、指先を使ったり適量を知ったりすることが出来ます。初めての参観でしたが普段通りの姿を見て頂く事ができました。
参観の後はクラス毎に懇談会を行いました。年長は園長から就学についての話をさせて頂いたり、いくつかのグループに分かれて話をしたりし、それぞれのクラスで有意義な時間が過ごせたことと思います。
園でのお子さんの姿を知る機会となればうれしく思います。ご来園頂きありがとうございました。


















