入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

5月のこどもたち④

5.13-3 お茶

年中さんが道路側にある藤の葉をふるいでこすって粉にしています。この粉に水を入れると、きれいな薄緑の水になりお茶に見立てて遊びます。

根気よくこすると葉っぱが粉になったり葉の繊維が残ることや、粉の量によって透明な緑の水の濃さがかわったりする不思議さを感じています。「お茶っ葉づくり」は、旧園舎の藤棚の下で何十年も前から毎年行われていました。大人になった卒業生の方の中には、懐かしい園の思い出となっている方も居るかもしれません。

「お茶っ葉づくり」は、新園舎になり藤棚がなくなってから見られなくなっていましたが、ようやく新園舎横の藤が伸び、葉が茂るようになったことで最近再開された遊びです。

 

 

年長さんの遊び

5.30-10  

年長さんは「あまいもの屋さん」の移動販売をしていました。コロナがあった今の時期ならではの発想ですね。

お金を払うとお釣りの方が多くなる不思議なお店ですが、これはお店屋さんとお客さんのやり取りを楽しんでいるからですね。

 

 

5.30-1    5.30-2

移動販売はお店にもなるんです。

2歳のお友だちを保育室に呼んでお店屋さんを開いていました。大きなドーナツ、ジュース、キャンディー…沢山の甘いものがあり、2歳のお友だちも楽しんでいました。

 

 

 

2歳のお友だちの給食

5.30-3    5.30-4  

2歳のお友だちの給食です。スプーンを使って自分で食べられるようになってきています。お皿がピカピカになるまで小さな人参もすくって食べるよ!と見せてくれました。お皿を持って食べる事にも挑戦しています。

 

 

5.30-6   5.30-5

「ごちそうさま」をしたらお皿を自分で片付けます。同じ種類の物を重ねています。

エプロンを袋に入れて、袋の口も自分で閉められるよ!とやって見せてくれました。

お友だちの姿を見て同じようにやってみようとしたり、先生に手伝ってもらいながらやってみることで、自分でできる事が増えてきました。

 

 

 

年少さんの午睡

午前中にしっかり遊び、給食を食べてからひと遊びをした後は、午睡をしています。

5.30-7    5.30-8

お片付けをし、トイレを済ませたら靴と靴下を脱いで並べます。

先生に絵本を読んでもらって気持ちを落ち着かせて布団に入ります。

 

 

5.30-9

先生に背中をさすってもらったり、静かな音楽を聞きながら寝ます。

午睡のある生活にも慣れてきました。年中さんと年長さんは暑い時期のみ午睡をして体を休めます。