入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

こいのぼり運動会(25日)

少し肌寒いものの、いいお天気に恵まれてこいのぼり運動会が行われました。

園の生活に慣れ、お友だちや先生と一緒に体を動かす楽しさを味わえるようになってきているこの時期に、園では月遅れで「こいのぼり運動会」をしています。

  5.26-2   5.26-3

園庭の所々に飾られたこいのぼりを小さいお友だちが見て回っています。ブランコ前のこいのぼりは、今年の年長さんが作ったもので、その他の大きなこいのぼりは歴代の年長さんが作ったこいのぼりです。それぞれのクラスで皆で考えて、色んな模様や色で作ってありました。

 

 

 5.26-1 

年少さんはこいのぼりを持って嬉しそうに庭に出てきました。「自分で作ったんだよ。風車、回るかな?」

 

 

5.26-4   5.26-7

こいのぼり運動会が始まりました。『端午の節句』の歌をうたい、園長先生のお話をお聞きします。

年長さんの代表園児が堂々と挨拶をしてくれました。

 

 

5.26-5

皆で『はとぽっぽ体操』をします。このころには日差しも出てきて暖かくなってきました。

 

 

5.26-6    5.26-8

年中さんの体操『ぼよよん行進曲』"おかあさんといっしょ"でおなじみの曲です。小さいお友だちも音楽を聞きながら一緒に身体を動かしていました。

 

5.26-17    5.26-19

年少さんの体操『ぞうさんのあくび』 2歳のお友だちも一緒に楽しみました。

 

5.26-16  5.26-20

体操の後は、『ニコニコ列車』 年長さんがトンネルを作ってくれました。トンネルの間をシュッシュッと電車になって走っていきます。

小さいお友だち電車が通りやすいようにトンネルを作ってあげる年長さんでした。

 

 

 5.26-15  5.26-10

年長さん「野原を駆け抜けて!」足を高く上げて草むらを飛び越えて走ります。力いっぱい最後まで走る姿が見られました。

 

 

5.26-11   5.26-12

最後に皆で「こいのぼり」の歌を歌いました。空の青にこいのぼりが映えてとてもきれいでした。

 

 

5.26-13   5.26-14  

終了後、おやつのヤクルトを頂いてから庭中に飾られたのこいのぼりを見て回ります。

年中さんは、こいのぼりが泳ぐかな?風車が回るかな?と、こいのぼりを高く上げていました。

昨年はできなかった「こいのぼり運動会」でしたが、今年は行うことができました。1つ1つの行事を通して様々な体験をし、大きくなっていくこどもたちです。

(画像は前日までのものが数枚含まれています)