入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

3歳以上児 親子遠足(28日)

いい天気に恵まれて親子遠足が行われました。今年の目的地は、風越こどもの森公園です。

年長さんは南駐車場から山道を歩いて公園まで、年中・年少さんは公園の入口駐車場に停めて公園まで歩いて上がります。

 

4.28-1

トンネルをくぐれば公園です。歩くのにちょうどいい距離でした。

 

 

4.28-2

まずはクラス毎に写真を撮ります。空の青と新緑の緑がとってもきれいです。公園にはこいのぼりも飾られていました。

 

 

4.28-3    4.28-5

年中さんのレクです。お家の方と体操や触れ合い遊び、電車ごっこをして楽しみました。

 

 

4.28-4

年少さんはおやつタイム。お家の方と果物を頂きます。

 

  

4.28-6   4.28-10

年長さんはフィールドビンゴを楽しんでいます。「テントウムシ」と「やさしいにおい」がなかなか見つからない、と探していました。

 

 

4.28-7    4.28-9

年中さんはストローに丸めた画用紙をつけた飛行機をお家の方と作って飛ばしてみます。

高い所から、「それー!」風に乗って飛んでいきます。

 

 

 4.28-11

年少さんもレクをしました。体操やニコニコ列車をお友だちやお家の方と楽しみました。お友だちと繋がってお家の方が作ってくれたトンネルをくぐります。

 

 

4.28-12   4.28-13

楽しみにしていたお弁当。年中さんは木陰で、年少さんと年長さんは風の回廊で頂きます。

 

 

4.28-14   4.28-15

年中さんと年少さんの午後は、遊具で遊んだり坂の上から滑ったりと自由に遊びます。

お家の方もお子さんと一緒に遊んだり、お友だちと楽しそうに遊ぶお子さんの姿を見守って下さいました。

 

 

4.28-16   4.28-17

年長さんは午後レクをしました。体操をしたり、チーム対抗親子二人三脚リレーで盛り上がりました。二人三脚は初めての子どもたち。気持ちは焦りますが、思うように歩けず、、、でもそれも楽しんでいました。

 

4.28-18

楽しかった遠足も「さようなら」の時間になりました。来た道をまた歩いて帰ります。

この遠足がお子さんの園での姿を垣間見ることが出来たり、保護者の方同士の親睦を図っていくきっかけとなったら嬉しく思います。

しっかり遊んで楽しんだ子どもたちと、気持ちよく疲れたお家の方々。お家に帰って親子でお昼寝だったでしょうか。お疲れ様でした。

ご都合をつけて遠足に参加して下さったりお弁当を準備して下さり、ありがとうございました。