入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

4月の子どもたち②

年長 英語を遊ぼう

年長さんは年に30回、異文化に触れたり違う言語に興味を持つきっかけとなることを願い、ネイティブの先生に来て頂き「英語を遊ぼう」の時間をもちます。

4.30-1   4.30-3

今年度から、ジョージア先生とはるな先生が来てくださいます。まずは、一人一人とご挨拶。

「My name is Georgia. What is  your name?」と聞かれ、「My name is  〇〇.」名札を見せながら答えようと頑張っています。

 

 

 

4.30-2  4.30-12

身体を動かしながら歌をうたって下さっています。子どもたちも真似をして歌ったり体を動かしています。

ドキドキもあったようでしたが、「楽しかった~。See you!」とハイタッチをして帰っていく子どもたちでした。

 

つくしさんの給食

 4.30-4

つくしさんお楽しみの給食の様子です。一人一人の離乳の段階にあった食事を提供しています。

先生に食べさせてもらったり、手づかみで食べたりしながら先生とのかかわりも楽しみながら食べています。

 

火災避難訓練(27日)

今年度初めての避難訓練が行われました。初めてですので、全クラス事前に予告をして話をしてから行いました。

4.30-5   4.30-6

先生の指示を聞いて避難する年少さん。大きなベルの音に驚きながらも訓練をすることが出来ました。

未満児のお友だちは散歩車や乳母車に乗せてもらって避難しました。

 

 

 4.30-7

みんな無事に園庭に避難出来ました。園長先生から訓練がどうだったかお話しを聞きました。

 

 

4.30-8   4.30-9

訓練後はそれぞれの学年やクラスで、園で火事が起きたらどうしたらよいか考えたり、先生に教えてもらいました。

年少さんは紙芝居を見ながら振り返りをしていました。

 

 

4.30-10   4.30-11

午後は職員の訓練です。

さすまたの置いてある場所や使い方の確認、遊戯室にある避難用シューターの扱い方を知ったり実際に滑り降りてみました。

園では非常時に安全に避難できるように、月に1回地震や火事の避難訓練を行っています。