入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

4月の誕生会(21日)

21日に誕生会が行われました。

お子さんが誕生者の以上児保護者の皆さんにご来園頂き、誕生会に参加して頂いたり、保育参加をして頂きます。

今年度は誕生会参加と給食も一緒にとって頂きます。保護者の方も子どもたちも楽しみな誕生会です。

今月の誕生会は、コロナウイルスの感染状況から各クラス毎で行いました。

 

4.21-1   

未満の4月は、つくしさんのみ誕生会を行いました。1歳になったお友だち2名。いつもと少し違う雰囲気を感じています。

 

 

5.13-4

 

4.21-15    4.21-16

誕生会の日に欠席していたお友だちもそれぞれのクラスで誕生会をしました。1歳のたんぽぽさんと2歳児のいちごさんです。

髙松先生からペンダントをかけて頂いて、皆に歌をうたってもらいました。アトラクションは、紙芝居。クラスのお友だちと楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

4.21-3   4.21-7

 

4.21-14

年長の誕生者は3名。園長先生にクラスを回って頂き、ペンダントをかけてお祝いしていただきました。お家の方からは、お子さんの名前の由来についてお話し頂きます。

 

 

4.21-2

 

4.21-4    4.21-6

年中の誕生者は1名。お家の方からお子さんが小さい時にお気に入りだったおもちゃを見せていただきました。皆も触らせてもらって感触や音を楽しんでいます。

 

 

 4.21-8  

誕生会後はクラスのお楽しみの時間。年長さんは新聞紙ジャンケンをしています。

 

 

4.21-13    4.21-10  

お家の方も一緒に食事を頂きました。

幼稚園の食事の様子を見て頂くのは初めてです。味や量や雰囲気も楽しんで頂きます。

 

 

4.21-12

今日の給食とペンダントです。給食は、丸コッペパン・ハンバーグ・コーンフレークサラダ・プチケーキ(0.1歳児はバナナ)・牛乳でした。

パンを割ってハンバーグやサラダを挟んでハンバーガーにしても食べられます。ハンバーグは給食の先生方が「おいしくなーれ」の気持ちを込めて1つ1つ丸めてくれました。ケーキには桜があしらわれたチョコを花の形にくりぬいたケーキでした。

 

 

4.21-11

食後は保護者の方に保育参加をして頂きました。サッカーをする年長さん。

お父さん相手に手ごたえいっぱいで遊んでいました。

 

4月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございました。

ご来園頂いた保護者の皆さま、ありがとうございました。