入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

3月の子どもたち ①

 

3.3-13

3月のあたたかな午後、年長さんと2歳児のお友だちがめぐみ文庫で一緒に本を見ていました。絵を見て一緒に話したり、読んでもらったりと2歳のお友だちはとてもうれしそうでした。

 

 

 

一日入園 (年少3日・0.1歳児8日)

3.9-11   3.9-12

来年度入園するお友だちがお家の方と園に来てくれました。年少さんに入るお友だちはクラスの名札を先生に付けてもらいました。

遊戯室では園長先生のお話を聞いたり、うめ組さんの「ぽんたのじどうはんばいき」の劇を見せてもらいました。

4月から元気に園に来て下さいね。待っています。

 

 

 

年中さん動物園へ (8日)

3.9-1      3.9-2

年中さんは動物園へ園外保育に出かけました。交通安全に気を付けて歩けるようになった子どもたち。歩きながら春を探すこともできました。動物園ではペンギンがエサを食べる所を見たり、間近で動物たちと触れ合うことができ、年中のいい思い出の一つになりました。

 

 

年長さんへ食育(8.9日)

3.9-3   3.9-4

栄養教諭による食育を年長さんへ向けて行いました。8日は食べ物がそれぞれの働きにより、赤・黄色・緑のグループに分かれることを知り、実際に分けてみました。そして翌日の給食の食材が何色のものか皆で考えてみるよう宿題が出されました。

 

 

3.9-5

翌日、宿題の答え合わせです。子どもたちには少し難しかったようですが、それぞれの色のグループの食材を偏ることなく食べることで元気な体を作ることが出来る事を知るきっかけとなりました。

 

 

 

年長さんの遊び

卒業を間近に控えた年長さん。お友だちと楽しい遊びを沢山作り出してきました。

3.9-6   3.9-7

先日のPTAのお母さん方の人形劇「3びきのやぎのがらがらどん」を観た子どもたち、自分たちも人形を作って演じています。

小さいお友だちを呼んで人形劇を観てもらったり、手作りのコマの回し方を教えてあげながら一緒に回したりしていました。

 

 

3.9-8

幼稚園のジオラマを作り、新聞紙で作った自分の人形を遊ばせています。

…遊びを通して、やりたい遊びに意欲的に取り組んだり、友だちと相談しながら考えたり、異年齢のかかわりが見られたり、物をイメージしながら作ったり、表現する楽しさを味わったりと様々な子どもたちの育ちの姿が見られています。

 

 

 

タイラー先生、浅野先生ありがとうございました

年長さんの今年度の「英語を遊ぼう」が13日で終わりになりました。

3.9-9   3.9-10

子どもたちから先生方にお礼のカードを渡しました。1年間、ありがとうございました。

 

年長さんにとっては、「園生活の最後」が増えてきて、、、楽しさの中に少しの寂しさも感じているようです。

卒業まであと1週間、元気に思い切り遊んで下さい。