入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

3月の子どもたち ②

 年長さん、3回目のお茶 (1日もみじ、13日きく)

今年度は2回予定していたお茶の体験ですが、大園長先生のお計らいでもう1回やって頂けることになりました。

3.15-1    3.15-2

掛け軸やお花を観ます。掛け軸には「おひなさま」、お花は「桃の花」、ひなまつりのお茶会です。

 

 

3.15-3     3.15-5

以前園でお勤め下さっていた上沼先生がお茶をたてて下さいました。「よく煮えていますねえ」とお釜をのぞき込む子ども。そんな話をしながらお茶をたててくださっているのを見ています。

まずはお菓子を頂きます。うれしいなあ。

 

 

3.15-14   3.15-6   

お茶は子どもたちの為に少し薄めにして下さいました。3回目ともなると、お茶のおいしさが少し分かってきたようです。

部屋から出るときは、お扇子を持って正座でにじって出ます。そんな作法も覚えて、自然に出来るようになりました。

 

飯田には「猿倉の泉」というおいしいお水があることからお茶会が多くおこなわれているそうです。

飯田の大火の際に、池の中に投げ入れたことで焼けずに残った残ったというお茶器(なつめ)を見せて頂きながら、園のブランコ後ろのもみじの木も大火で残ったものだというお話も大園長先生からお聞きしました。 今回も大園長先生、上沼先生、PTA茶道クラブのお母さん方にお世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

皆、大きくなったね

3.15-15   3.15-16

卒業を控えた年長さんに養護教諭からカードとリボンを見せてもらっています。

この赤いリボンの長さは産まれた時の身長です。今と比べてみると、とても大きくなったことが分かり驚きました。

 

 

リクエスト給食

3.15-13   3.15-9 

 

3.15-8   3.15-10

年長さんのリクエスト給食を給食の先生が数日にわたって、献立に入れてくれています。丸コッペパンには切り込みが入っていて、自分で野菜やチーズ、ハンバーグを挟んでハンバーガーを作りました。自分で作るのも楽しいですね。年長さんは「トリプルバーガーだよ!」と厚いハンバーガーを大きな口でほおばっていました。

その他にも、豚肉のカリカリ揚げや、春雨スープ、カレー、納豆みそなどもリクエストがあり、3月の献立に入っています。

 

 

3.15-11    3.15-12 

2歳児のお友だちの給食を覗いてみると、、、お箸に挑戦しているお友だちも出てきていました。「大きいお兄さんお姉さんのように箸で食べたい!」と頑張っていましたよ。

大きくなりたいという気持ちで、ちょっと難しいことにも頑張ってやってみようとしている子どもたちに感心します。

みんな、大きくなったね。