入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

3月誕生会(6日)

6日に誕生会がありました。自分のお誕生会が来るのをずっと待っていた3月生まれのお友だちです。

今月でみんな1つ大きくなりました。

 

未満児

3.6-13   3.6-14

未満児のお友だちがたんぽぽの部屋に集まりました。皆で手遊びをしています。

誕生者は、先月お休みだったお友だちを含めて6人。皆の前に座ってお祝いしてもらう事ができました。

 

 

3.6-15    3.6-16

アトラクションは、2歳のお友だちによる歌「大きくなるってうれしいね」「ああ いいきもち」の2曲と、先生によるゆび忍者でした。2歳のお友だちは緊張していたようですが、大きくなることを励みに頑張って歌を聞かせてくれました。

 

 

 

3歳以上児

3.6-1   3.6-2

誕生者の保護者の方にご来園頂き、「おとうさん先生」「おかあさん先生」として保育参加をしていただきます。

自由に遊ぶ時間に一緒に回転ずしごっこを楽しんだり、こま回しにも挑戦して下さいました。保育参加をして頂き、クラスや子どもたちの遊びの様子を知って頂く機会になりました。

 

 

3.6-3   3.6-4

 

3.6-5

今月の誕生者は、年長さん4名、年中さん4名の8名でした。年少さんの3月の誕生者はいませんでした。

今月は集会を行うことが出来、ステージに立って皆にお祝いしてもらいました。

 

 

3.6-6   3.6-7

アトラクションは「おおきなかぶ」。おじいさんやおばあさんたちだけではかぶが抜けません。太鼓や手品が得意な先生たちも手伝いましたが・・・抜けません。

3月生まれの年長さんや園長先生に手伝ってもらって、やっとかぶが抜けました。「うんとこしょ、どっこいしょ」と大きな声で応援する子どもたち。

マスク越しでしたが、久しぶりにみんなで声を合わせて、大きな声援が心地よくできました。

 

 

 3.6-9  3.6-8

保育室に戻ってからは、お家の方から名前の由来をお聞きしたりインタビューを受けたりします。

新たなお友だちの一面を知る機会になりました。

年長さんは園での最後の誕生会となりました。みんな6歳、大きくなったね。

 

 

3.6-10   3.6-11

小さい時に着ていた服や写真などを見せて頂きながらお家の方に小さい時のお話をして頂きます。自分もお友だちも大切に育てられていることを知りました。

 

 

3.6-12

本日の給食は、コッペパン・鶏肉のバーベキューソース・ブロッコリーのツナ和え・野菜わかめスープ・プチケーキ(0.1歳児はバナナ)でした。野菜がたっぷりで彩のいい献立でした。ケーキは、梅の花。春ですね。

ペンダントは「すいせん」でした。

 

3月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございました。

今年度は保護者の方にご来園頂き、保育参加を行うことが出来ました。ありがとうございました。