入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

未満児保育参加

1月30日~2月2日までの間に未満児の保育参加がありました。

感染予防のため、1日ずつ各クラス遊戯室を使って行いました。

  

 2.6-8   2.6-4

 

2.6-2   2.6-3

2歳児のいちごさんとちゅーりっぷさんです。

1年間描いた絵を綴る作品集の「おもいで」の表紙を作っています。折り紙でちゅーりっぷを折り、葉っぱに見立てた手形を貼ったり、周囲にお花を貼っていきます。その後は、お家の方とむっくりくまさんをしたり、〇×クイズをしたりして遊びました。

 

 

 2.6-6   2.6-7   

1歳児のたんぽぽさんも「おもいで」の表紙を作っています。ヤクルトの口に絵の具を付けてペタペタとスタンプしています。いろんな色をペタペタするお子さんもいれば、好きな色を何回も押すお子さんもいました。シャボン玉のようでどれもきれいでした。

その後は、お家の方と一緒に園内めぐり。首からカードを下げて探検です。カードにシールを貼りながら、給食室や屋上を回っていましたよ。

 

 

2.6-5 

0.1歳児のつくしさんも「おもいで」の表紙を作っています。つくしの絵にクレヨンで色を塗ったり、シールを貼っていました。グルグルと大きく手を動かしながら楽しそうでした。その後は「おいものてんぷら」などの触れ合い遊びを親子で楽しみました。

 

どのクラスもお家の方と一緒にトイレに行き、排泄や手洗いをする様子も見て頂きました。

 

 

 2.6-1

今回は全クラス、参観前にクラス懇談を行いました。園での生活の様子を担任からお話したり、お家でのお子さんの様子や日ごろの悩みなど、同じ年のお子さんを持つ親同士で話が出来、有意義な懇談となったようです。

 

ご都合をつけて保育参加にお越し頂き、ありがとうございました。子どもたちの嬉しそうな顔が随所に見られる保育参加でした。