入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

2月の子どもたち②

卒業記念写真撮影(7日)

2.9-1

年長さんの卒業記念写真の撮影がありました。卒業までまだまだと思っていましたが、あと1か月ほどで卒業になってしまうのですね。少しお兄さんお姉さんの顔をして写真を撮っていた年長さんです。

 

 

涅槃会(ねはんえ7日)

お釈迦様の誕生をお祝いした「はなまつり」。お悟りを開いたお話を聞いた「成道会」に続き、お釈迦様がなくなられた「涅槃会」のお集まりがありました。涅槃会は、年長児のみの集会です。

2.9-2   2.9-20

落ち着いてお参りをする年長さん。

園長先生から掛図を使ってお話をして頂きました。お釈迦様は亡くなられても、皆の心の中にお釈迦様の教えは生きています。

 

 

2.9-3

お話を聞く姿勢も年長さんらしく静かに落ち着いていました。

 

 

 

 おひまさまを飾りました

3月3日はもものお節句、ひなまつりです。園内におひなさまを飾りました。

2.9-9   2.9-10

 

2.9-11  2.9-21

2階フリースペースには段飾り、1階フリースペースにはおひな様とおだいり様、1階北玄関前にはケースに入ったおひな様の3か所に飾りました。

 

 

 

人形劇クラブ「きらきら座」の公演

きらきら座のお母さん方による人形劇「3びきのやぎのがらがらどん」を観せていただきました。

第1部は未満児と年中さん、第2部は年少と年長の友だちが観ました。

2.9-12  2.9-13

いつもの遊戯室と何だか違うなあ。何が始まるのかな? ちょっとドキドキしながら人形劇が始まりました。

 

 

2.9-14

小さなつくしさんも音楽に合わせて手をたたいて楽しそうに見ています。…トロルが出るまでは、、、

 

 

2.9-16   2.9-17

大きな音と共にトロルが出てきました。ビックリ! お話を知っていてもドキドキしながら見ている子どもたちでした。

お母さん方がとても上手に演じて下さったので、怖かったお友だちもいたようですよ。

 

 

 2.9-18  

公演後、クラブのお母さん方に出てきて頂きました。

人形を動かしたり、音楽を担当したり、道具を動かしたり、皆さんで協力して作り上げたステージでした。

お友だちのお母さんが違う人みたい、劇団の名前の通りきらきら、そして見ているこどもたちもきらきらしていました。。

 

 

2.9-15    2.9-19

人形を間近で見せてもらいながらバイバイをしてお部屋に戻りました。

トロルの近くはそーっとよけて通る小さいお友だち。大きなお友だちはニコニコ手を振りながら見せてもらって帰りました。

 

きらきら座のお母さん方は沢山練習して下さって今日を迎えました。とても楽しい人形劇を見せて下さりありがとうございました。

2月19日(日)飯田文化会館で行われる人形劇定期公演で上演されます。いいだ人形劇センター公式【トップページ】 (iidapapecen.com)