入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

2月の誕生会(3日)

3歳以上児は、久しぶりに集会で行うことが出来ました。

2.3-1   2.3-2

3歳以上児の誕生者の保護者の方にご来園頂き、自由な遊びの時間に保育参加をして頂きます。

年少さんが積み木を並べる所を「すごいね」と見守って下さったり、「お父さん先生」に自分たちと同じ風呂敷を付けてもらおうとしています。

 

 

2.3-3   2.3-4

園長先生よりお話をして頂きました。

年長の誕生者は、3名でした。園長先生にペンダントをかけて頂いて嬉しそうですね。今月のペンダントは、「おに」でした。

 

 

2.3-5   2.3-6

年中さん、年少さんともに2名ずつでした。しっかりステージに立ってお祝いしてもらえました。

 

 

2.3-7  

誕生者は全部で7名。普段の誕生月よりも少し少なめでしたが、ステージに立って園の皆にお祝いしてもらうことが出来ました。

 

 

お楽しみのアトラクションは、、、

なんと、園長先生と副園長先生の特別出演!

2.3-8

髙松先生の「宝探し」。 新聞紙が帽子になったり服になったり、、、最後にはわぁっと驚く仕掛けがありました。

 

 

2.3-9  2.3-10

園長先生の「あかまる君と きい子ちゃんと あお君」(びっくりハウス)。 いたずらな青くんは園長先生の背中に隠れていたんですよ!

 

 

2.3-11   2.3-12

 

2.3-13

遊戯室での誕生会のあとは、各クラスで保護者の方からお話をお聞きしたり、誕生者にインタビューをしたりして楽しい時間を過ごします。

お友だちの小さかった時の写真やお気に入りだったものを見せていただきながら、新たなお友だちの一面や周りの方に大事にされて大きくなったことを知ります。

 

 

2.3-14

誕生会の日の給食です。

味ご飯の横には、青のりポテト。汁物にも野菜がいっぱい入っていました。デザートは、ハートのチョコがあしらわれたプチケーキ(0.1歳児は果物)でした。

 

 

 

未満児のお友だちも誕生会を行いました。

2.3-15   2.3-16

2歳児は、いちごさんとちゅーりっぷさんが合同で保育室で行いました。誕生者は1名です。

つくしさんは保育室で行いました。3名です。保育室に髙松先生が回ってペンダントをかけて下さいました。

 

 

2.3-17

先生からアトラクションで、「トントントン だれですか」のスケッチブックシアターを見せてもらっています。鬼が出てきてちょっと怖いお友だちもいたようです。

 

2月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございました。

来園して下さった保護者の皆さんもありがとうございました。