入園のご案内
令和5年度園児募集要項

ひろば

1月の子どもたち①

楽しい遊びがいっぱい

1.23-1   1.23-2

年中さんの回転ずしに招かれた年少さん。なんと机の上のレーンは、本当に回るんです。

店員さんはレーンを回したりお寿司を乗せたり大忙し! 食べている年少さんの様子を見てお寿司を出すタイミングを見計らっている姿に成長を感じました。

 

 

1.23-3   1.23-4

遊戯室いっぱいに広がった積み木の迷路は年長さんが作りました。実際に迷路の中を歩いて遊んでいました。

年少さんは庭に高く上がった凧に大喜び。風を受けて高く上がる凧の周りで見上げたり走り回ったりして楽しんでいました。

 

 

 

年長さん英語参観(20日)

 1.23-6   1.23-5

20日と27日に、各クラスの半分ずつの保護者の方にご来園頂き、英語の参観を行います。

この日は普段の英語の様子を見て頂く事に加えて、タイラー先生と浅野先生から、「I am a little tea pot」の歌を教えてもらいました。手でティーポットの把手と注ぎ口を表現しています。初めてですので難しく感じたお友だちもいましたが、子どもたちは耳で聞いた英語をそのまま話すことができ、感心します。

 

 

 

職員研修(21日)

21日(土)佐藤いずみ先生の「新聞紙とコミュニケーション」というテーマで、飯・伊ブロックの職員研修がありました。慈光幼稚園を会場にして各園へはリモートで行いました。

1.23-7   1.23-8

さて、これは何でできているんでしょうか? 新聞紙なんです。手に取ってみると、軽くてびっくり。

 

 

1.23-9   1.23-10

てるてる坊主みたいな形になっています。これは、、きのこになりました。

新聞紙の色の部分をちぎって水のりで貼っていきます。「正解はなく、どれもいいね」と先生は仰ってくださいました。

 

 

1.23-11

きのこ、ドーナツ、クワガタ、おひな様を作りました。2時間、夢中になって楽しみながら作りました。

 

 

1.23-12

年長さんは早速新聞紙のドーナツを作っていました。研修で学んだことを実際の保育に活かしていきたいと思います。

ドーナツ屋さんが始まるのかしら?