入園のご案内
令和5年度園児募集要項

ひろば

最後の『さくらんぼ』がありました。

本日(17日)、『さくらんぼ』の最終回がありました。1年間に11回行う予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大で中止を余儀なくされた回もあり、7回の実施となりました。それでも、親子でお越しいただき、様々な遊びや活動にご参加いただくことができ、園としても嬉しく思います。

 

1-17-6

今日は最後なので、シール帳にキラキラの”ご褒美シール”を貼りました。

 

 

1-17-5   1-17-4

活動の前には、おままごと道具で遊んだり、はしご付きのすべり台や大きなお山で遊びました。体が器用に動くようになりましたね。

 

     

今回は、『お楽しみ会』を行いました。(お返事がとても上手にできるようになりましたね!)

1-17-7

 

 

『宝探しへ行こう!』の歌を歌いながら、新聞紙を使ったお話を楽しみ、親子で園舎内に隠されたお宝を見つけに出発!

1-17-10

 

 

「新聞紙に包まれていて何だかわからない物」を探しに、園内に探検に行くと、あらあら、わりとすんなり見つけられたようで・・・、5分程で皆無事に帰ってきました。

1-17-9

 

 

何に入っているのか・・・恐る恐る開けてみると・・・中から”折り紙ゴマ”が出てきました!早速自分で回して楽しんでいましたよ!

1-17-8

 

ちょっとコマをお母さんに貸してもらい、”お母さん対抗コマ回し大会”もしてみました。2回とも同じお母さんが勝ちました!すごい!

 

 

コマ回しをした後には、コマを持ち帰るためのバッグ作りをお母さんに頑張っていただきました。

1-17-2

糊もテープも使わずに作る箱を作ってもらい、お友だちが好きなシールを貼って、水引の持ち手を付けてもらうと、素敵なバッグができあがりました。できあがったバッグが気に入ったようで、早速コマを仕舞っていたさくらんぼさんたちでした。

 

 

帰りの会には、『おおきなかぶ』の大型絵本を見ながら、みんなで力を合わせてかぶを抜くお手伝いをしてくれました。

1-17-3

 

 

最後は、さくらんぼに参加した証の”お花のメダル”をもらって終了となりました。

1-17-1

 

いよいよ4月からは年少さん。お母さんがいなくても、もうきっと大丈夫。お友だちとの生活をいっぱい楽しみましょうね。

 

1年、ご参加ありがとうございました。

お母さんのご出産などで途中でお別れしたお友だちも、ありがとうございました。どうぞ素敵な年少さんになってくださいね。