入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

10/18さくらんぼがありました(次回のお知らせ)

昨日は、園で未就園児親子登園『さくらんぼ』を行いました。急に寒くなったこともあり、「風邪を引いたので欠席します」というご連絡を、数人の方からいただきました。そのため、8組とちょっと少なめの参加者でしたが、約1時間半ゆったりと、園でお母さんと一緒に遊んでいってもらいました。

 

 

10-18-9

 

寒くはなりましたが、今回は室内での活動だったため、集合時は園庭で自由に遊びました。お砂をカップやバケツに入れたりお母さんとケーキをつくったり、すべり台をしたりと、思い思いに遊んでいました。

 

遊びの途中にはからくり時計が10時をお知らせする様子も見られて嬉しそうでした。

 

10-18-1

 

 

今回は音の出るおもちゃ作りの回。遊戯室で2グループに分かれて作りました。初めて出てきてくれたお友だちもいましたので、簡単な自己紹介をしていただき、お母さん同士がお名前を覚えられる機会も作ってみました。自己紹介の時に「お子さんのきらいな食べ物」も教えてもらったところ、「ピーマン」がきらいなお友だちがいました。ピーマンは苦みがあるので、いつの時代の子どもも苦手な方が多いですね。そうかと思えば、「きらいなものは特になく、何でも食べられます!」というお友だちがいて、びっくりしました。親孝行ですね!2~3歳ぐらいになると、見た目で判断して食べたがらないことも出てきます。赤ちゃんの頃より、お母さん達はお子さんの食事を用意するのに、苦労しているのではないかと思います。

だから、入園してからの給食を心配しているお母さんも多いのではないでしょうか。お家とはまた見た目の違うお料理も出てくる給食。はじめは躊躇して中々食べられないでいるお友だちもいますが、お友だちが美味しそうに食べる様子を見たり職員に手伝ってもらうことで、徐々に食べられるようになっていきますので、今から心配されることはありませんよ!でも、心配な場合は、遠慮せず面接の際などにお気軽にご相談ください。

 

10-18-2

 

 

「音の出るおもちゃ」は、ペットボトルのマラカスをつくりました。アイロンビーズやラメなどの小さなものを指先でつまんでペットボトルに入れて音がでるようにしました。真剣に黙々と入れていましたよ!

10-18-8

 

 

お母さんに持ち手を着けてもらって、好きな色のビニールテープをハサミで切って貼り付けて完成!

10-18-7

 

お友だち親子と一緒に曲に合わせて行進したり、ステージに並んで”合奏”もしてみました。立ってするのかと思ったら・・・皆さん座ったままの発表になりました。でも、何とも可愛らしい姿でしたよ!

 

 

10-18-6

 

 

今年は、回数が少ないこともあり、集合時は緊張感も高い様子もあるため、帰りのおあつまりでお名前を呼んでお返事してもらっています。手を上げて大きな声でお返事できるお友だちが増えてきていますね。これからの成長が楽しみです。

 

10-18-5

 

 

さて、次回は11月15日(火)です。田中美智子先生に親子運動を教えていただきます。持ち物や詳細は下のリンクからご確認ください。

11/15さくらんぼ(お知らせ)

 

入園等で登録者数が減ってきていますので、新規の方大歓迎です。お気軽にお電話(0265-24-0415)ください。