入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

10月の子どもたち①

地震避難訓練(12日)

10.14-1   10.14-2

朝の自由に遊んでいる時間に地震の放送が入りました。

3歳以上児には予告なしだったので驚いたお友だちもいましたが、先生の指示で外で遊んでいた園児は庭の中央に集まり、保育室で遊んでいた園児は机の下に入ったり部屋の中央でダンゴムシのポーズを取ったりして頭を守りました。

 

 

10.14-3   10.14-4

揺れが収まったところで防災クッションを被って園庭に避難します。園庭ではクラス毎に整列し、人数確認・報告をします。

全ての園児の避難が確認されたところで、園長先生から避難の様子についてお話をお聞きしました。先生の指示を聞いて落ち着いて避難することが出来るようになってきました。

 

 

 

運動会の余韻を楽しんで

 10.14-6  10.14-5

年中さんは年少さんに「ひょっこりひょうたん島」のリズム体操を見せてあげています。その後、年少さんも体操を楽しんだようです。

年中さんは、運動会の絵を描いています。黒いタイヤが描かれていますので、「ねずみの力くらべ」ですね。こんなところを描いてるんだよと友だちと話しながら描いていました。

 

 

 10.14-8   10.14-7

年中さんは年長親子競技の玉入れに挑戦です。上に向けて玉を投げるのは難しいようです。

年長さんは、リズムパレード。自分がやった楽器を友だちに教えたり、先生の真似をして指揮をしたりするお友だちもいました。

 

 

 

年中おともだち絵本プレゼント(13日)

飯田市は平成13年から7か月の赤ちゃんに絵本をプレゼントする「はじめまして絵本」を行っていますが、それに加えて昨年度から4歳児に絵本をプレゼントする「おともだち絵本」事業を始めています。事前にリストの中から選んでおいた絵本を図書館司書の先生がプレゼントして下さいました。

10.14-9   10.14-10

まずは、司書の先生に読み聞かせをして頂きました。

 

 

10.14-11   10.14-12

一人一人にラッピングされた絵本をプレゼントしていただきました。嬉しそうな子どもたち。

お家の方に読み聞かせをしてもらいながら言葉と心を交わすひと時をすごして欲しいという飯田市からの願いがあり、物語を楽しめるようになってきた年中児にプレゼントされました。ぜひお家で一緒に絵本の世界のワクワクドキドキを楽しんでください。

 

 

 

年少さん、動物園へ(13日)

 10.14-20   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

年少さんは動物園へ園外保育に出かけました。

行きの道中でお饅頭屋さんの前を通りました。お店の方も手を振って下さいました。

動物園ではクラスのお友だちと動物を見て回りました。

 

 

10.14-15   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ペンギンの水槽の前ではペンギンが泳ぐ様子を見たり、エサを食べる所も見せてもらいました。

はじめは勢いよく食べていたペンギンですが、お腹が一杯になったようで終わりの方では素通りしていました。

 

 

年中さん、風越公園へ(14日)

 10.14-16   10.14-17

年中さんは風越公園へ出かけました。落ち葉の間にあるドングリを拾います。

そして芝の坂道をコロコロと転がって開放的に遊びました。体をうまく動かして上手に回転していました。

 

 

10.14-18   10.14-19 

まだ日差しが強い日で夏のような、でも季節は秋になりつつある、そんな日の園外保育でした。

年中さんは友だちと安全に歩けるようになってきており、歩道の狭い道では1列になって歩く事も出来ました。来週の遠足も楽しみです。