入園のご案内
令和5年度園児募集要項

ひろば

遠足 (20日)

雲一つない気持ちの良い晴天に恵まれて、20日に飯田女子短期大学まで遠足に行ってきました。

未満児のお友だちは、親子遠足です。お友だちやお家の方と一緒に楽しい秋の一日を過ごすことが出来ました。

学年ごとにそれぞれ行動しました。今回は時系列に沿って遠足の一日の様子をお伝えしてみます。

 

10.20-1   10.20-2

一番初めに年長さんが園を出発します。園長先生から「秋を感じてきてください」とお話を頂き、バスで常盤台まで乗っていきました。

 

 

10.20-4  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次の出発は年中さん。歩いて冨士山様へ向かい、そこから年長、年少に続き3回目のピストンで八幡までバスに乗りました。

年少さんは園から八幡までバスに乗っていきます。初めてバスに乗るお友だちもいて嬉しそうでした。

 

 

 10.20-5    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

10.20-8

年少さんはバスを降りて神社の脇道を通り、短大の急な階段を上っていきます。長くて急な階段ですが、皆最後まで登れました。

短大に着きました。「わあ、広いね」

 

 

  10.20-25  10.20-27

年長さんは常盤台から歩いて短大に向かいます。八幡神社を通り、山道を通って短大に向かいました。

 

 

10.20-10

年中さんも八幡から歩いて短大に着きました。上手に歩けたので予定より早く着き、皆で「あぶくたった」をしたり芝生にゴロンと寝そべったりとお弁当前にひと遊び出来ました。

 

10.20-11    10.20-14  

10時過ぎには未満児の親子の皆さんが集まり、クラス毎に遊びました。

大きなビニールのトンネルの下を通ったり、ぽおの金メダルを目指してかけっこしたりした、たんぽぽさん

 

 

10.20-21  10.20-22

お家の方に車を引いてもらってお散歩を楽しむつくしさん

運動会のごほうびのテントウムシボールをお花に入れる玉いれをした2歳のお友だち

芝生の広々としたグランドで、それぞれ思い切り体を動かし遊びました。

 

 

10.20-12   10.20-18

未満児さん親子は、クラス毎大きな円になってお弁当を頂きました。

お弁当を頂いたら、そろそろお帰りの時間になります。先生が読む大型絵本をお家の方と一緒に見て「さようなら」

お友だちとのかかわりの様子を見て頂けたり皆でゲームや遊びを楽しんだりしながら親睦を深める事が出来た一日になりました。ご参加いただき、ありがとうございました。

 

 

10.20-16  OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

3歳以上児のお友だちも皆でお弁当を頂きます。芝生の広いグランドでお友だちと食べるお弁当は最高!

お弁当、ありがとうございました。お弁当箱やシートの片付けも自分でやってみました。

 

 

10.20-28     10.20-17

お弁当の後はグランド周辺の散策です。林の中に入って、ドングリや松ぼっくり、栗などを拾います。カエルやとんぼも見つけました。

拾ったおみやげを友だちと見せ合って大事そうにリュックに入れる子どもたちでした。

 

 

10.20-20  10.20-26

年長さんは食後に狐塚に行ってきました。地形を利用して皆で「だるまさんころんだ」や「かくれんぼ」を楽しみました。

 

 

  10.20-19    

年長・年中さんは短大の階段を下りて八幡まで歩きます。帰り道も元気いっぱいな子どもたちでした。

年少さんは短大からバスで園まで。帰ってすぐにお昼寝でしたが、年中さんたちが園に戻ったときには、既に深い眠りの中だったようです。

 

無事に皆遠足に行ってくることができました。全学年バスを利用しましたので、バスの運転手さんは慌ただしいスケジュールでしたが、安全に運転して下さり楽しい遠足になりました。

子どもたちは秋の一日を楽しめました。持ち帰った木の実や楽しかった話がお土産ですね。これからは楽しかった遠足の絵を描いたり秋の季節を感じながら遊んでいきたいと思います。