入園のご案内
令和5年度園児募集要項

ひろば

交通安全教室(30日)

30日、お天気が心配でしたが交通安全教室を行うことが出来ました。

昨年は行うことが出来なかったので、2年ぶりの交通安全教室です。

飯田駅前交番の小林署長さんにお越し頂き、お話を頂いたり実際に指導をして頂きました。

 

8.30-1  8.30-2

園長先生のお話を聞きした後に、署長さんからお話をお聞きし、①道の端を歩く ②信号は青で渡る ③横断するときは一度止まって左右を確認して手を挙げて渡る ことを約束しました

 

 

8.30-4  8.30-3

実際に道路を歩きます。年長さんは背中にゼッケンを付けて一人ずつ道路を歩きました。ちょっとドキドキしたお友だちもいましたが、署長さん、先生、実習生も皆で安全に歩けるように見守っています。

車を運転する方々に看板を出してご協力を頂きました。

 

 

8.30-6  

無事に園まで戻ってきました。安心した表情です。

 

 

8.30-5

年少さんはクラス毎歩きました。先生の話や笛の音を聞いて皆で安全に歩けるように確認しながら歩きました。

 

 

8.30-9     8.30-7  

年中さんもクラス毎歩きました。

信号を渡る時に署長さんから「青になったらここまで出てきて左右の確認をするんだよ」と教えて頂いています。横断の際には一人一人に丁寧に指導してくださいました。

 

 

8.30-10

終了後に年中・年長さんは、雨天時の為に用意していたビデオを見ました。ルールちゃんとマナーくんと一緒に交通安全について改めて考えることが出来ました。

 

今回の交通安全教室をきっかけに、交通安全についてお家の方とも話したり考えたりするきっかけとなるといいと思います。

署長さん、地域の方のご協力があって行うことが出来ました。ありがとうございました。