入園のご案内
令和5年度園児募集要項

ひろば

8月の子どもたち②

年長さん、芋畑へ(22日)

8.25-1   8.25-2

年長さんは芋畑に様子を見に行ってきました。5月の末に苗を植えて、6月末に見に来てから2か月たっています。

畑を見てビックリ! 一面に緑の葉っぱが生い茂っていました。

畑では、斎藤さんが待っていて下さいました。斎藤さんが水をあげたり雑草を抜いたりしてくださっていたからこんなに育っているんですね。感謝の気持ちを皆で伝えました。

 

 

8.25-3   8.25-4

つるはどの位長くなっているのかな?斎藤さんが持ち上げて見せて下さいました。皆の背より長くなっていて驚きました。

どの位長くなったのかビニールひもで調べてきました。5月の長さの13個分もあるよ!2か月でこんなに長くなるんだね。

葉っぱの大きさも手のひらと比べてみました。「もうお芋の葉っぱの方が大きいよ!」

 

 

8.25-5

暑い日でしたのでバスで畑まで往復しました。

次に行くのは10月末の芋ほりでしょうか。お芋が沢山できているといいですね。

 

 

園外保育 

8.25-6

年中さんは中央公園まで園外保育に出かけました。噴水から突然出てくる水を楽しんで見てくることが出来ました。

今月末に交通安全教室があります。皆で安全に道路を歩くということも意識しながら歩きました。

 

 

8.25-7   8.25-8

年少さんも園外保育に出かけました。

道端に咲いている花を見たり、皆で手をたたきながらハミングパルを見てきました。

お友だちと手をつないで、前との間をあけないように、横断歩道では手を挙げて・・・と皆で安全に歩くためにはたくさんのお約束があります。先生と確認しながら歩いてくることが出来ました。

 

 

夏の遊び

8.25-9   8.25-10

年中さんは砂場に雨どいを出して水を流していました。砂場に水の道を作ろうと皆で掘って、砂場に水の道がぐるっとできていました。

年少さんはスプリンクラーで水遊びをしています。回ってくる水に負けないぞ!パンチやキックもしながら水と闘って?いました。顔に水が飛んでも夢中になっていて平気なようでしたよ。

 

 

1歳児にも「10の姿」

8.25-11  8.25-12

1歳児のお友だちです。お茶碗にあと3粒ほどご飯が残っていました。「ここにまだご飯があるよ」と伝えると、左手にお茶碗、右手にスプーンを持って何度も根気よく1粒ずつすくいながら食べていました。「お茶碗がピカピカになったよ!」と見せてくれました。

先生の言ったことを理解し、自分でスプーンを使ってご飯を全部食べられ、お茶碗がピカピカになってうれしく感じ、さらに先生に褒められてうれしくて・・・1歳児のお友だちが食事終わりの短い間の中で様々に考えて行動する姿が見られ、感心しました。