入園のご案内
令和5年度園児募集要項

ひろば

8月の誕生会(19日)

19日、8月のお誕生会がありました。

今月もコロナウイルス感染症感染拡大防止の為、集会は行わず、各クラス毎園長先生が回って下さいました。

3歳以上児の誕生者の保護者の方にご来園頂き、「お父さん先生」「お母さん先生」として保育に参加していただきました。

 

8.19-1   8.19-2

お父さんと一緒に遊びます。積み木を高く積んだり、タイヤが外れてしまったペットボトルの車を直してくださっています。保護者の方のかかわりが上手で、子どもたちも安心して一緒に遊んでいく姿が見られました。

 

 

8.19-3

「上か下か真ん中か?」年長さんもお家の方と一緒に遊んでいます。ルールを知って守ったり身体を紐に触れないようにくぐったりする姿が見られました。

 

 

8.19-4   8.19-5

 

8.19-6

年少さんの誕生者は3人でした。園長先生にペンダントをかけて頂いて、皆で「誕生日」の歌をうたいます。

 

 

8.19-7

年中さんは1人。お家の方に写真を見せて頂きながら小さい時のお話をお聞きしたり、誕生日のバックに入っているプレゼントを見せてもらったりしました。

 

 

8.19-8   8.19-9

年長さんは4人。「空に咲く大きなお花は?」と園長先生からペンダントのクイズを出していただき、「花火!」と答えていました。

 

 

 8.19-11  8.19-10

保護者の方にお話をお聞きしたり、先生のアトラクションを楽しみました。

 

 

 8.19-13   8.19-14 

未満児のお誕生者は2歳児の1人でした。髙松先生にペンダントをかけて頂きます。

アトラクションにはおばけが出てきました。怖がるお友だちはいません。皆楽しんで参加していました。

 

 

8.19-12

毎月誕生会の日の給食にはお祝いのプチケーキが出ます(0.1歳児は果物)。今月は、チョコレートケーキでした。

夏野菜のカラフルなサラダに食が進みます。珍しい魚「マンダイ」のサクサク焼きも好評でした。

 

8月生まれのお友だち、おめでとうございました。元気いっぱい大きくなって下さい。

ご来園頂いた保護者の皆さんもありがとうございました。

今月お休みのお友だちは、9月のお友だちと一緒に誕生会をしましょう。楽しみにしていてください。