入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

7月の子どもたち②

 年長組 にこやか健康教室(4.8.11日)

橋北地区の健康福祉委員会が主催する「にこやか健康教室」に呼んで頂き、橋北の3つの地域、創造館・橋北公民館・勤労者福祉センターに出かけました。

コロナウイルス感染症が落ち着いてきて地域の方々との交流が持てること、ありがたく感じています。

 

7.12-2      7.12-3

ステージでの歌を聞いて頂きました。「七夕」や「ゆうやけこやけ」はおじいさんおばあさんも口ずさんで一緒に歌って下さいました。

 

 

 7.12-4      7.12-5

ステージからおりて、地域の方の前に行き、名前を聞き合ったりしました。優しく聞いて下さるおじいさんおばあさんに温かさを感じ、和やかな雰囲気で話をすることが出来ました。

「銀行ジャンケン」を一緒にやってもらいました。お札を3枚ずつ配って「げんこつ山のたぬきさん」でジャンケンをして勝ったらお札をもらえます。

一回ごとに相手を替えながらジャンケンをしていきました。さて何枚になったかな?

 

 

  7.12-6      7.12-1

終わりにおみやげを頂きました。ありがとうございます。大切に使わせて頂きます。

勤労者福祉センターと創造館(雨)はバスで送り迎えしてもらいました。

帰りのバスでは、余韻に浸りながら満足感一杯の園児たちでした。いい経験ができました。

 

 

 

安藤先生のプール (年中)

7.12-7   7.12-8

年中さんも安藤先生にプール指導をしてもらいました。足をつま先まで伸ばしてバタ足をしたり、どこまで水に入れるかな?と少しずつ水に入ってみました。

 

 

 

夏の遊び

7.12-9

年少さんのプール  ラッコさんになれるんだよ!

 

 

7.12-10

つくしさんの絵の具遊び あれ?紙に色がつくよ。絵の具はネチャネチャしているなあ。

 

 

7.12-11

2歳児さんの砂遊び 大きな山や川ができました。汚れも気にせず砂や水に関わって遊びます。夏ならではの遊びですね。

 

 

 

花火大会のうちわ作り(年中)

7月の末に行われる花火大会で使う、うちわの和紙染めをしました。

7.12-12   7.12-14

和紙を小さく折りたたんで好きな色の絵の具を染み込ませます。和紙を破らないようにそっと開いています。

 

 

7.12-13

線対称のきれいな模様が出てきました。「わあ、きれい!」「どうしてこんな形と色になったのかな?」不思議に思うこどもたち。ガラスに貼って乾かします。

乾いた和紙はうちわのホネに張り付けて自分で作った自分のうちわになります。このうちわで花火大会では「ほたる」を踊ります。楽しみですね。

 

 

 

延長保育火災避難訓練 (8日)

7.12-15 7.12-16

延長保育中に火災が起きたことを想定し、避難訓練を行いました。普段と違う保育室や先生でも、落ち着いて話を聞いて避難できるようにする訓練です。

職員も自分がどう動いたらいいのか確認も兼ねた訓練でした。

無事に園庭に避難できたところで髙松先生よりお話をして頂きました。