入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

たなばたに親子で挑戦!『マニアックな野菜当てクイズ』

Q1、私は何でしょう。花の下に付いているものをみれば、何となく分かるかな…!?

IMG_0787

 

 

 

Q2,私は誰でしょう。1と同じで黄色の大きい花です。左側のブロッコリーと比べると、とても大きいですね。葉っぱもとても大きいです。

(ヒント…実は子どもが片手では持てないくらい大きくて重たい。外側は緑っぽくて、中は黄色。種が沢山入っています。)

IMG_0783

 

 

 

Q3,私は誰でしょう。”なす”のようで”なす”ではない。左下に見えるものの仲間だよ!

IMG_0784

 

 

 

Q4,私は誰でしょう。今丁度食べ頃のものだよ。道を通ると畑の中に見えるよ。

IMG_0788

 

 

 

 

Q5,私は誰でしょう。海藻のように見えるけど、海藻ではないのです。

IMG_0786

 

 

 

 

Q6,私は誰でしょう。大人の手のひら程の大きな葉っぱ。実はこれから大きくなるそうです。

(ヒント…沖縄料理に使われる苦い野菜の葉っぱだよ。)

IMG_0785

 

 

 

 

Q7,私は誰でしょう。何だか三つ葉のクローバーみたいな小さな葉っぱもあるね。

(ヒント…豆の仲間だよ。大人はビールのおつまみにしたいと言うよ。子どもたちのお弁当に楊枝にささって入っていることがあるね!)

IMG_0789

 

 

 

 

Q8,最後の私は誰でしょう。まだ青いトマト?…ではありません。みんなが食べるのは、土の中にできる丸い形の根っこです。

(ヒント…根っこの色は薄橙と黄色を混ぜたような色だよ!フライド○○○!みんな好きなのでは!)

IMG_0782

 

 

 

さてさて、園で教えてもらった野菜、覚えていたかな!?

いろいろな野菜が沢山取れて、いただけることは有り難いことですね。

 

答え合わせは↓で。

こたえあわせをしよう