入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

七夕まつり

 7月7日は七夕でした。

園でも七夕の飾りを作ったりお話を聞いたり歌をうたったりしながら七夕を待っている園児たちでした。

 

7.7-15   7.7-14    

6日の昼に用務員さんが笹を取って来て下さいました。下駄箱にかかった笹のトンネルを通って見に行きます。

わあ、沢山!先生と笹を選びます。これにしよう。お部屋に持っていきます。

 

 

7.7-1          7.7-2

6日の降園時には玄関に笹を飾り、保護者の方にも願い事を書いて笹に飾って頂きました。

 

 

 

7日、地域のコロナウイルスの感染が増えてきているので集会は行いませんでしたが、各クラス毎1階フリースペースに飾られた野菜や果物を見たり、園内に飾られた笹飾りを見て回りました。

7.7-13  7.7-4

沢山の野菜や果物が並びました。 根を食べるもの 実を食べるもの 茎を食べるもの 葉を食べるものなどに分類してみました。

お店ではなかなか見る事の出来ない、土がついたり葉がついたりしたままの野菜を見ることが出来ました。

大きな葉っぱは、かぼちゃの葉っぱです。お友だちの顔より大きいな、触るとチクチクするなどと様々な気づきがありました。

 

  7.7-3     7.7-5

 

7.7-6     7.7-9

「これは何の花かな?」などの掲示物を貼り、めくって答えをみたり、どの野菜か探したりしています。

七夕の朝、この葉っぱの上の朝露を集めて墨ですって願い事を書いたという、里芋の葉です。

 

 

7.7-7

園長先生がなすに面白い装飾をしてくれましたよ。

 

         

 7.7-8   7.7-12

2階のフリースペースには年長さんと2歳児のお友だちの笹が何本も飾られました。お友だちの飾りをみています。

七夕を通してお飾りの制作をしたり七夕のお話を聞いたり自然の恵みに感謝して野菜や果物を見たりと様々な経験をしました。

本当は集会で皆に見せる予定だった影絵は、また来年のお楽しみになります。

 

 

7.7-10   7.7-11 

給食は七夕にちなんだ献立です。スープは「流れ星スープ」星形のオクラと細切りのニンジンや大根で天の川を流れる流れ星となっています。

デザートは「七夕ゼリー」星形のゼリーが3層になっています。(つくしはフルーツ)おいしく頂きました。

 

作った笹飾りは今週中に持ち帰ります。お家で飾って下さい。皆の願い事が叶うといいですね。