入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

7月の誕生会(13日)

7月の誕生会(13日)

今月は地域のコロナウイルス感染症が最近増加傾向にあることから、集会は行わずに各クラス毎行いました。

 

未満児

未満児のお友だちは、たんぽぽとちゅーりっぷで1人ずつ7月にお誕生日を迎えます。

7.13-1    7.13-2

2歳になるたんぽぽさんです。髙松先生にペンダントをかけて頂きました。

先生からは誕生日カードを見せてもらいました。

 

 

7.13-7   

3歳になるちゅーりっぷさんです。

先生から誕生日のプレゼントバックをもらいました。アトラクションは各お部屋で行いました。ちゅーりっぷさんは皆で紙芝居を見ました。

 

 

3歳以上児

誕生者の保護者の方にご来園頂き、「おとうさんせんせい」「おかあさんせんせい」として一緒に遊んでいただいたり、誕生会でお話をして頂いたりします。

7.13-3   7.13-4

年長さんの保育室では一緒に積み木を並べたりあやとりをしてもらっていました。お友だちと一緒に遊んだり色々なことが出来るようになった年長さんってすごい!とお家の方も感心されていました。

 

     

7.13-9   7.13-10

 

7.13-8   7.13-18

年少さんは3人お誕生日を迎えました。園長先生にペンダントをかけて頂きました。今月のペンダントは「金魚」です。

誕生会の後に園庭に遊びに出ました。庭に水が流れる様子を見たりお家の方も泥で一緒にお団子を作って遊んで下さったり足を洗うお手伝いをして下さいました。

 

 

7.13-5   7.13-11

年中さんです。うめ組もなでしこ組も3人ずつお誕生日を迎えました。

先生にプレゼントのカードを見せてもらいながら、お友だちの頑張っている様子を話してもらい、お家の方からは、小さい時のお気に入りのおもちゃや写真を見せて頂きました。お友だちのことを知る、いい機会になりました。

年中さんは誕生会の後、園庭で水遊びを楽しみました。水鉄砲や砂場で水や砂に全身で関わって遊ぶ姿も見て頂きました。

 

 

7.13-17    7.13-13

年長さんももみじ組きく組で3人ずつ6歳になりました。片方の手では足りない、6歳になったね!と園長先生からお話していただきました。

 

 

7.13-19    7.13-15

お家の方からは、「名前の由来」をお聞きしました。自分の名前の由来を知ることで自分の名前に込められたお家の方の思いを知ることが出来ます。そのお話を聞く子どもたちも幸せな気持ちになりました。

お家の方も一緒に遊戯室でグランドチェーンをして遊んで下さいました。

 

 

7.13-16

本日の給食は、丸コッペパン・チーズハンバーグ・キャベツとキュウリのサラダ・野菜スープ・牛乳・プチケーキ(1歳児はオレンジ)でした。

ケーキは緑色の爽やかなスズランがあしらわれていました。年長さんは丸コッペパンに野菜やハンバーグを入れて、ハンバーガーにして食べていましたよ!

 

7月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございました。保護者の皆さん、ご来園ありがとうございました。