入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

第2回目の『さくらんぼ』がありました(次回のお知らせ)

今回は新しいお友達親子を2組迎え、15組のお友達とお母さんが遊びに来てくれました。前回、残念ながら雨でお外で遊んでもらえなかったので、今回は来たお友達から園庭で好きな遊びをしました。砂場が大人気で、大勢のお友達が遊んでいました。

6-2-1

 

 

今回は七夕の笹飾りを作るのがメインの活動。園で一番広い遊戯室に移動し、それぞれに笹の枝を取りに行き、椅子に結びつけて立たせ、竹林のような涼しげな雰囲気をみんなで作りました。

6-2-2

 

 

 

涼しげな雰囲気の中、お母さんと一緒に星飾りや金魚、輪つなぎ、トマト飾り、風鈴、短冊をそれぞれに手を加えて飾り付けしました。

 

 

風鈴には、小さな丸いシールをペタペタ。細かい物も上手につまんで慎重に貼れましたよ!

6-2-5

 

 

短冊には、お母さんが悩みに悩んでお願い事を書いてくれていました。

6-2-3

 

 

「お兄さんパンツが早くはけますように」…。お母さんの切実なお願いですね。

6-2-7

 

ぱぱ、まま、わたしのお顔を素敵に描いたお友達のお母さんは、お子さんの絵と気持ちを大事にした短冊にしてくれていました。

6-2-4

 

 

水引を結ぶのはまだ難しいので、お母さんにお願い。

IMG_0775

 

 

色とりどりの素敵な笹飾りができあがった後は、皆で笹の輪を作って、ピアノさんと一緒に優しい声で『たなばた』を歌ってたなばたの雰囲気を味わいました。

6-2-8

 

笹飾り、お家に飾れましたか?

お家でも七夕ができるといいですね。

 

 

さて、次回のさくらんぼは、砂場で水や泥で遊びたいと思います!裸足を好まないお子さんは靴でも大丈夫ですよ!是非ご来園くださいね!

★途中入園で『さくらんぼ』を卒業するお友達もいるので、まだ人数に空きがあります!ご参加されたい方は是非お電話ください。お待ちしています。

次回の持ち物等は、下のリンク↓からご確認ください。

 

7/12さくらんぼ(お知らせ)