入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

6月の子どもたち④

ウエルカム人形展に向けて 年長組

年長さんは8月に行われる人形劇フェスタのウエルカム人形展に向けて人形を作っています。

友だちと意見を交わしながら、協力しながら学年の友だちと一緒に作っていきます。

6.27-1        6.27-14

牛乳パックで作っているものは・・・家でしょうか。絵本を見ながらどう作ろうか考えているお友だちもいますね。

牛乳パックに何かを貼り付けています。どんなお家でしょうか?

 

 

6.27-3   6.27-2

新聞紙を丸めたものの上にちぎった紙をのりで貼っています。この人形は、肌色になるみたいですね。

ガムテープを切ったり人形を押さえたりと、同じ人形を作る友だちと協力する姿が見られています。

お家がいくつかと肌色の人形、何のお話の人形でしょうか? 楽しみですね。

 

 

大雨による引き渡し訓練(22日)

飯田市より大雨による警戒宣言を受理したという想定で保護者に引き渡しの訓練を行いました。

6.27-4       6.27-5

警戒宣言を受理し、園長先生より学年主任の先生に伝達します。

園児たちは降園の準備をします。2歳児のお友だちは1階の保育室でお家の方を待ちます。

 

 

6.27-6       6.27-7

年中・年長児は1階のフリースペースで待っています。訓練ですので落ち着いて静かに待っていることが出来ました。

今年度は保護者の方のお迎え開始時刻に時差を付けたので、駐車場も道路も大きく渋滞することなくお迎えをして頂けました。

無事に家へ帰れたことを確認し、訓練は終了です。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

消火訓練(22日)

6.27-8        6.27-9

消防署から器具をお借りして消火訓練を行いました。火の的に水が当たるとひっくり返ります。ちょうど飯田女子短大の1年生が実習中でしたので実習生も訓練に参加しました。

 

 

 

前理事長髙松信英先生のご葬儀に触れて(25日)

6.27-10      6.27-11

2月にお亡くなりになった、前理事長先生の葬儀が25日に行われました。

理事長先生は、子どもたちに真宗の心を伝えて下さいました。

幼稚園では1階フリースペースに園児と信英先生を結ぶコーナーを作りました。先生は折り紙が好きでした。小さなパーツをいくつもつなげて作った作品も一緒に飾りました。園内にも信英先生のオリジナル作品がたくさん飾られています。

 

 

6.27-12       6.27-13

年長さんは23日に本堂へ行きました。元園長の和子先生からお話をお聞きし、信英先生も聞き慣れていた園歌をうたってお参りをさせて頂きました。

今在園している子どもたちと前理事長の信英先生との直接的なかかわりはありませんが、先生とのつながりを持つことができた1週間でした。