入園のご案内
令和5年度園児募集要項

ひろば

6月の子どもたち③

 

ツノダさん、ありがとうございました

6.21-1    6.21-2

6月の時の記念日にちなみ、以前はツノダ時計店さんに行かせていただき時計を見せて頂いたりお話をして頂いたりしていましたが、コロナ禍という事で時計製作キットを頂きました。自分の時計が作れる!と喜ぶ園児たち。時計を見たり先生に手伝ってもらいながら数字を入れ、文字盤に色を塗ったり絵を描いたりして自分の時計を作りました。針を付けたら完成です。「今は何時かな?」「時計はどう動くのかな?」動かしながら色々と試しています。

ツノダさん、ありがとうございました。

 

未満児さんも水あそび

  6.21-4  6.21-5

未満児さんも水遊びが始まりました。裸足になって歩いたり、水を出して泥んこ遊びを始めました。

汚れも気にせず、遊びに夢中になっていきました。

 

   6.21-3

水あそびの前後は着替えがあります。先生に手伝ってもらったりお友だちに見ててもらったりしながら、「自分でやってみようかな」と挑戦している2歳児さんです。

 

 

大きなキュウリができました!

6.21-7   6.21-8

年中さんが苗を植えて育てているキュウリが大きくなりました。週末のお休みのうちに大きくなっていてビックリ!

この日は2本採れました。キュウリを触ってみると… 「トゲトゲがあるよ、チクっちょっとと痛いな」

採れたキュウリは給食の先生に切ってもらい、うめ組となでしこ組の皆で分けて頂きました。実際に育てて、見て、触って、食べて、感じることが沢山です。 

 

年長さん、芋畑へ(21日)

先月植えたお芋の苗を見に、飯田女子高校の畑へ行ってきました。

6.21-9   6.21-10

行く途中では、燕の巣を見たりあじさいの花を見たりしながら交通に気を付けて歩いていきました。

畑では、斎藤さんが待っていて下さいました。お話をお聞きします。

10本ほど虫やお日さまにやられてしまったそうですが、今年の苗は育ちが良く順調に大きくなっているようです。

毎日斎藤さんが畑のお世話をして下さっているおかげですね。

 

6.21-11   6.21-12

ツルが出始めています。ツルの長さはどの位かな?ビニールテープで長さを測ったり葉っぱの大きさを手のひらと比べてみたり、長さや大きさにも興味を持ってみてくることが出来ました。これからどのくらい長く、大きくなるのか楽しみです。

 

 

6.21-13

帰りはバスで帰ってきました。この先の生長が楽しみです。斎藤さん、これからもよろしくお願いします。

 

 

一般救命講習(15日)

飯田消防署の狩野さんにお越しいただき、園職員が救命講習を受けました。

6.21-14   6.21-15

乳児や園児に対する胸骨圧迫の仕方、AEDの扱い方などを教えて頂きました。

万が一の時には、ためらうことなく救命に向けて行動していきたいと思います。ありがとうございました。