入園のご案内
令和5年度園児募集要項

ひろば

6月の子どもたち②

おとうさん、ありがとう

19日の父の日にちなみ、お父さんについて話をしたり歌をうたったりしてきました。母の日と同じように父の日もあることを知った子どもたち、お父さんにもプレゼントを渡したい!と意欲的に作ることができました。

6.20-21    6.20-1

年長さんはプラバンでキーホルダーを作りました。プラバンにお父さんの顔を描いてトースターに入れると、、、小さくなるんです。不思議。その様子を興味深く見ている年長さんです。

 

 

6.20-3   6.20-2 

キーホルダーになるようにビーズを通しました。テグスにビーズを通すのはちょっと難しかったのですが、大好きなお父さんの為に根気よく作りました。

 

 

6.20-4   6.20-5

年中さんはお父さんの似顔絵を描きました。その回りに星型の折り紙を貼って装飾しています。

2歳児さんは、足形のペンギン。ペンギンの周りの氷は子どもたちがビニールテープをペタペタと貼りました。

どの学年も「お父さん大好き」「ありがとう」の気持ちをプレゼントに込めて作りました。喜んで頂けていたら子どもたちもうれしいと思います。

 

 

 

プール設営

シーズンオフは、床を張ってジュータンを敷いて遊び場になっていたプールですが、17日のプール開きに向けてプールの設営を行いました。

6.20-6    6.20-7

今年は、事務長の奥田先生・バスの運転手や用務員の 元島さん・松井さん・竹村さんの4名で行って下さいました。

まずは床板を外します。

 

 

6.20-8   6.20-9

支柱を外して片付けます。かなり重いので皆さん汗だくになって作業して下さっています。

完成です。ありがとうございました。

 

 

 

 プール開き(17日)   

6.20-13    6.20-14

スイカをお供えし、プール開きを行いました。今回もコロナウイルスの感染状況が落ち着いてきて来ているので3歳以上児は遊戯室で集会を行いました。

園長先生からお話をして頂きます。少しの頑張りが大きくなってどんどん水遊びが楽しくなるよとお話しをいただきました。

スライドを見ながら、約束事の確認をします。楽しい水遊びですが、安全に出来るように皆で確認をしました。

 

 

6.20-15    6.20-16

1番始めに入る年中さんが体操をします。そしてプールへ。今年度初めてですので、まずは浅いプールから。

 

 

6.20-17   6.20-18

プールの前後はシャワーを浴びます。温かいシャワーです。頭・お腹・背中・足・・・とこすりながら体をきれいにします。

年長さんがプールサイドに座ってバタ足をしています。飛んでくる水しぶきもへっちゃらです。

 

 

6.20-19 6.20-20

給食は、お供えしてあったスイカとハヤシライス、牛乳。

2歳児さんも種を出しながらおいしくスイカを頂いています。

 

 

 

内科検診(15日)

6.20-10   6.20-11 

今年度も、さの小児科の佐野先生にご来園頂き内科検診を行いました。先生が声をかけながら見て下さいましたので、安心して受けることが出来ていました。

順番が来るまで並んで待ちます。2歳児のお友だちも上手に並んで待つことが出来ました。

 

 

 6.20-12

つくし・たんぽぽには先生がお部屋まで行って診て下さいました。午睡明けの子どもたちでしたが上手に診て頂く事ができました。

佐野先生、ありがとうございました。

6月に内科・歯科の健診・身体測定・検尿・視力検査(年長のみ)が行われました。自分の体や健康に興味を持てるきっかけとなっていくといいと思います。