入園のご案内
令和5年度園児募集要項

ひろば

6月の子どもたち①

   

雨の日は・・・

 飯田市も梅雨入りしました。6月は雨が降る日が多くなりますが、 雨の日でも園では様々な遊びをしています。     

 

6.11-1        6.11-14

年少さんは紙の雨を降らせています。この雨(紙)は、はさみが扱えるようになってきた年少さんが、チョキチョキと沢山切ったものです。

2歳児のお友だちは園内探検をしています。「ほら、シールを貼ったんだよ!」と探検カードを見せてくれました。

 

 

6.11-13       6.11-2

1歳児・2歳児のお友だちが新聞紙を細長く裂いて新聞紙プールを作りました。

新聞紙を裂くのに指先を使います。ビリビリと破れる音も楽しく、それで雨を降らせるのも楽しい遊びです。

  

 

裸足になったよ

6.11-7  6.11-8

今年初めて裸足になって砂場に出た年少さんと年中さん。

始めはおそるおそる歩いていた年少さんも少しずつ慣れていきました。砂に冷たい所と暖かくなっているところがあることに気づいてあちこち歩きまわる姿も見られました。

 

 

歯と口の健康週間(4日~10日)

  6.11-6  6.11-5 

6月4日~10日の「歯と口の衛生週間」にちなみ、給食室前と1階フリースペースに栄養教諭と養護教諭が掲示をしました。

これは、誰の歯でしょうか?  めくると答えの動物が出てきます。それぞれ食べるものに合った歯をしていますね。

 

 

 6.11-4

期間中は「カミカミ献立」で、よく噛む必要のある食材や歯を強くする食べ物が出されました。飯田女子短大のカミカミサークルから頂いた「カミンちゃん」を見ながらよく噛んで給食を頂きます。

 

 

   6.11-9   6.11-10

養護教諭が年長さんの保育室に行って歯科指導をしました。

これから生えてくる6歳臼歯まで磨くにはどうしたらいいかな?実際に歯の模型にどのように歯ブラシを動かして磨いたらいいかやってみています。

 

 

6.11-11     6.11-12

「歯と口の健康週間」の期間中、ちょうど歯科検診がありました。(9日)

園医の上松歯科の池田先生にご来園頂きました。大きな口を開けて診て頂けた年長さん、ちょっと怖かったけれど先生に抱っこしてもらって頑張ってみて頂けた未満児さん。みんな上手に診てもらえました。また、自分の順番が来るまで静かにしたり並んで待つことが出来ました。