入園のご案内
令和5年度園児募集要項

ひろば

6月の誕生会(10日)

今月の誕生会は、今年度初めて皆で集まって行うことが出来ました。

 

 6.10-2   6.10-3

3歳未満児のお友だちがたんぽぽの保育室に集まりました。何が始まるのかな?

6月生まれのお友だちに髙松先生がペンダントをかけて下さいます。

2歳になる、たんぽぽさんが3人。

 

 

6.10-4   6.10-5

3歳になる、ちゅーりっぷさんといちごさんは6人です。合わせて9人いました。

皆で歌をうたったり、誕生日のバックに入っているものを見せてもらってからは、お楽しみのアトラクション!

 

 

6.10-6

今月は、パネルシアター「くまさんのふうせん」を見せてもらいました。

初めて皆が集まった集会でしたが、誕生会は楽しいなという雰囲気を感じられたお友だちもいたようです。

 

 

 

  6.10-19  6.10-8

3歳以上児は遊戯室に集まって集会を行いました。

集会への参加が初めての年少さんもきちんと手を合わせて皆でお参りをしています。

園長先生からお話をお聞きしました。おちかい「仏の子は大きくなります」の大きくなるのはどこかな?の問いに「体」と声が上がった後、年長さんから「心」と返ってきました。

 

 

6.10-9   6.10-10

誕生者に園長先生からペンダントをかけて頂きます。

年長さんは3人、年中さんは1人、年少さんも1人が6月にお誕生日を迎えます。

 

 

 6.10-11   6.10-12

今月のお誕生者は、5人です。ステージ一杯に誕生者が並ぶ月もありますが、今月は5人でした。

アトラクションは、「赤ずきんちゃん」。赤ずきんちゃんとオオカミの掛け合いがとても楽しく、園児も大喜びでした。

 

 

6.10-7   6.10-13

ご来園頂いた保護者の方には、朝の遊びを一緒にして頂いたり、集会に参加して頂きました。

遊戯室での誕生会の後では、保育室で誕生者をお祝いします。

誕生者へインタビューをして、答えてもらっています。

 

 

6.10-16   6.10-14

年長さんでは、名前の由来をお話しいただいています。お家の方々の思いや願いのこもった名前であることを知ります。

年中さんでは、産まれた時の写真を見せて頂いています。「かわいいな」「小さかったんだね」。写真からも幸せな雰囲気が伝わってきました。

 

 

6.10-15  

誕生日のカードを見せてもらっています。カードには写真や手形、身長・体重、先生からのメッセージなどが書いてあります。

自分の誕生日の時はいつかな、早くくるといいな。と楽しみにしている年少さんでした。

 

 

 6.10-17   6.10-18

誕生会の日の給食です。色どりのきれいな献立でした。お楽しみのデザートのケーキは、「さくらんぼ」があしらってありました。(0.1歳児はオレンジ)

ペンダントは、雨の中のお散歩と虹。梅雨の時季を感じられるペンダントでした。

 

6月生まれのお友だち、おめでとうございました。ご来園頂いた保護者の皆さんもありがとうございました。