入園のご案内
令和5年度園児募集要項

ひろば

保育参加その③ (つくし・たんぽぽ・ちゅーりっぷ)

未満児の保育参加です。

つくし(1歳児)

 

6.8-8   6.8-9

保育室で親子の触れ合い遊びをしています。体をなでてもらったりくすぐってもらったり、楽しいひと時になりました。

2階のプール室へ移動します。階段を上がるのも良い全身運動です。

 

 

6.8-10   6.8-11

プール室ではゲームボックスやトンネルなどで遊びました。体をしっかり動かしたり、トンネルやゲームボックスの間から「いないいないばあ」をしたりして楽しみました。

保育室では大型絵本「ぴょーん」を見ています。動物の真似をして、ぴょーんとお友だちもジャンプです。

 

 

たんぽぽ(1歳児)

6.8-1   6.8-2

たんぽぽさんの保育参加もプール室で行いました。触れ合い遊びを楽しんでいます。そして室内に沢山の遊具を出しました。「たのしそうだな」「やってみようかな」「できるかな?」「できた」「すごいね!」子どもの思いにお家の方々が応えて下さいました。

 

 

6.8-3

ボールプールではお家の方に沢山のボールを水のようにかけてもらったり、ボールを投げたりして遊びました。お家の方とのやりとりや同じ場所で遊ぶお友だちとのやりとりを楽しめました。

 

 

ちゅーりっぷ(2歳児)

6.8-4   6.8-5

園外へのお散歩を予定していたちゅーりっぷさんですが、あいにくお天気は雨。園内でお家の方と一緒に遊びました。

「ぞうさんのあくび」の体操をしたり、平均台やマットを遊戯室に出して遊びました。ちょっと高くて狭い平均台もお家の方に手をつないでもらっているから、大丈夫!上手に歩いて渡っていました。

 

 

   6.8-7   6.8-6

園内めぐりのカードを持って、園内めぐりをしました。 ここはどこでしょう?

答えは、1階フリースペース階段下の穴ぐらです。お家の方にも入って頂きました。大人には狭く感じる穴ぐらですが子どもにはお気に入りの遊び場です。

園内をめぐりながらカードにシールを貼っていきました。お父さん・お母さんも園探検で改めて発見したり、感じられたりしたことがあったみたいですよ。

 

 

 6.8-12  6.8-13

未満児クラスでは、子どもたちの様子や園での1日の流れが分かるように掲示をしていました。

 

5月末から始まった保育参観・保育参加が終わりました。

今後ともお家の方と連携を取りながら子どもたちみんなの健やかな成長を支えていきたいと思います。ありがとうございました。